高齢者虐待ニュース 氷山の一角

介護士がまたニュースになりました。

高齢者虐待で!!

間違いなく氷山の一角です。


毎日新聞社2013年8月17日 12時38分 (2013年8月17日 16時41分 更新)

大分県別府市北鉄輪(かんなわ)の高齢者介護施設「茶寿(さじゅ)苑」の女性介護士(65)が、入浴介助中の70代の女性利用者を全裸のままトイレに行かせたりするなどの虐待行為を繰り返していたことが関係者への取材で分かった。

市は高齢者虐待防止法に基づき行政指導した。県などによると、今年4月、県と市に「高齢者に対する態度や物言いに問題のある職員がいる」と通報があり発覚。県市が施設を立ち入り調査に入り、問題の介護士を含む全ての職員、利用者から事情を聴いた。その結果、全裸でトイレに行かせる性的虐待の他、別の女性に対しても「座る場所が違う」などと脇を持ち上げて激痛を与える身体的虐待▽行動の遅い利用者には「早くしろ」などと言葉による心理的虐待−−をしていた。このような女性介護士による虐待は昨年度中に9件あり、介護放棄も1件あった。

被害を受けていたのはいずれも70〜80代の男女6人だった。同介護士は現在、介護業務から外れている。

同施設の早見明年事務長によると、女性介護士は2010年11月に採用され、利用者十数人を担当していた。
早見事務長は「言葉がきつく何度か指導していたが、管理不足だった。再発防止に取り組みたい」と話した。

【古田健治】




この女性介護士は完全に実刑レベルですよ。

なのに何故?

介護士は許されるの?

介護業務から外されるだけで本当に済むの?

施設は改善計画書を出せば許されるの?

それで本当に施設が改善されるの?

介護業界の取締りを強化しないと、国民は納得できないと思います。

税金を沢山納めているのですから!
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック