体験談その33


私:当方からしたら、脅しにしか聞こえないんですよ。とにもかくにも。

続いて聞かせて頂きます。「警察に被害届を出す」と言った後に、更にこんな事も言っています。「あの、私どもの保険、一応、本人(被疑者)は労働災害として、今日、病院へ行かせてます」と、施設長が言ってたんですけど、それで、労働災害で申請したんですか?

施設長:いや、本人(被疑者)はしませんでした。

私:あっ、しなかった? いや、何でしなかった? これも警察の被害届の話と一緒でさ、別に、こんな事、当方に言う必要がないでしょ?何で当方に言ったのか解らないねんけど、何で当方に言ったのですか? 警察の話も労働災害の話も、これって脅し?

施設長:警察に訴えるとかいうのは、本人(被疑者)の意向でした。その事をお伝えしたと思うんです。「本人(被疑者)が警察へ被害届を出すのを施設として止める事はできない」と。

私:まぁ、確かに最初は言っていたけど、最終的に施設長は「もう、警察に届けますわ」「届け出しますわ」と何回も言ってるやん!

施設長:いや、私は警察に届ける立場で無い事は理解しておりますので、その様には、そのフレーズとしては、言っておりません。※この施設長の脅し発言は録音されているので間違いありません。

私:だから、そこまで言うのであれば、本当に警察にも被害届を出して、労働災害も申請されれば良かったんですよね?
間違いなく施設長は「病院へ行かせています」また「被害届を出しますわ」と言ってますからね!
「行かせてます」これは間違いなく命令形ですよね。

弁護士:いや、そこはね、施設がどうあろうと、ご本人(被疑者)がどうしたいかという所で判断するしかないんですよ。(被害届を出すか出さないか)

私:いや、そら解ってますよ。だけど、「被害届を出しますわ」と施設長は、はっきりと言ってます。

弁護士:いや、表現が悪かったという事についてはね、先程から謝ってるんですけどね。

私:あのね、家族からしたら表現が悪かったじゃ済まないんです。この局面で、そこまで言われると「警察届けるか退所するか、どっちなんでっか?」って事なんですよ。そこまで言われると。

施設長:もし、その様に脅しに聞こえたんであれば、私の言い方が悪かったんだと思います。本当に申し訳ありません。趣旨としては、そういう趣旨ではありませんって事をお伝えしたいと思います。

私:ここまで踏み込んだ話をしていたら、あの、あなたは立場ある人間でしょ?施設長っていう?
その施設長が家族を呼び出して、退所の話しを出して、この様な話をされたら、それはね家族としたら、凄いインパクトありますよ!それは、認識しないといけませんよ!そういう事を認めてほしかった。僕は何年も前から施設長に言っていますよ!何回も、気づいてないと思うけど。

体験談その34へ続く
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
最新トラックバック