施設内虐待から高齢者を救いたい

私の父は、身体障害者1級で要介護5です。ほとんど寝たきりの状態です。そんな父が入所していた大阪市鶴見区の社会福祉法人和悦会 浜特別養護老人ホーム内で施設職員より虐待(暴行・脅迫)を受けました。

この虐待を受け、この施設職員を警察に刑事告発しました。その後、この施設職員は2010年1月に施設を辞職させられていますが、脅迫罪にも問われ2010年4月に罰金5万円の略式命令を受けています。

また、理事の発言から私の父以外の入所者8名も虐待を受けていた事実がわかりました。
★大阪市は、この計9件の虐待を隠し、公表しようとしません。

更に、施設長から人権侵害に及ぶ不当な扱いを受けました。施設長自らが入所者の人権を無視するのですから、この施設長の元で従事する職員達は何を仕出かすか解りません。

事件発覚後、施設職員が行った暴力行為と脅迫行為、そして、施設長自身が入所者の人権無視をした事への謝罪を和悦会に求めてきましたが、和悦会は暴力行為を認めず、また、施設長が入所者の人権を無視した事も認めなかった為に、話し合いは平行線となりましたので、平成26年8月に社会福祉法人 和悦会を大阪地裁に提訴しました。

法廷の場に及んでも、和悦会は全面的に争う姿を示してきました。
しかし、平成27年7月に大阪地裁より「人格や尊厳を否定したり、身体等に危害を加えるかのような発言をしたり、暴力的行為に及ぶことが正当化されるものではない」と「暴力的行為と脅迫的発言」を大阪地裁が認定。和悦会は断罪されたのです。

現在も、社会福祉法人和悦会 浜特別養護老人ホームと戦っています。

弱者をいじめる悪人とは徹底的に戦います。

現在も施設から不当な扱いを受けている利用者や利用者家族の為に、その内容を実録で、このブログで公開しています。

まずは、虐待音源を部分的に公開します。
父の居室にICレコーダーを設置しました。
毎晩20時頃に薬を服用しますが、その時の音源です。



上記音源①のテープ起こしです。(PDF)


次の音源では、父が「誰か―!誰か―!」と助けを呼んでいます。

同じフロアーに入所しているお婆ちゃんが「にいちゃん、かわいそうやん」(音源2:13)と注意してくれています。この様な状況が来る日も来る日も続いていたのかと思うと許せません。ここまであからさまに虐待を行うヘルパー(介護福祉士)ですが、施設関係者や入所者からの告発は1件もありませんでした。



上記音源②のテープ起こしです。(PDF)


次の音源は、ヘルパーが父を脅迫しています。
その後に女のヘルパーが入ってきます。父がヘルパーに数十発殴られて、タオルを顔に掛けて、その上から鼻をつかみ、へし折られ­たと訴えています。実はここに出てきたこの女もヘルパーとグルになっています。

後で音源を紹介しますが、ヘルパーの虐待を見ておきながら放置している共犯者です。
この特別養護老人ホームは、どいつもこいつも、腐った人間ばかりです。





次の音源では、男のヘルパーと女のヘルパーが父に対し「お前の奥さん今から呼べ!殺したるから!」と更に脅迫を行っています。本当に許す事のできない発言です。また、ヘルパーが暴行を働いた時に破れたパジャマの事を必死に隠そうと、2人で企てています。
私はこの音源を聞く度につらくなり涙が止まりません。しかし、毎日、この音源を聞きながら、未だ反省しないヘルパーと特別養護老人ホームに闘志を燃やしています。




次の映像は、皆様お聞きになったと思いますが、ヘルパーが暴行を行い、破れたパジャマの話をしていたので、翌日、施設へ行き部屋中を探しました。すると、タンスの中で見つかりました。やはりでした。その破れたパジャマの話はこちらが聞くまで、施設は一言も言ってきませんでした。




施設内虐待は、外からは見えない閉鎖的な場所で発生します。

養介護施設従事者等による高齢者虐待の発生件数は平成27年度では408件、前年より108件の増加となっています。

また、家族等の養護者による高齢者虐待の発生件数は平成26年度では15,976件、前年より237件の増加となっています。

一見してみると、家族等の擁護者による高齢者虐待が多く、養介護施設従事者等による高齢者虐待が少ないようにも思えます。

しかし、前記していますが、養介護施設従事者等による施設内虐待は、外からは見えない閉鎖的な場所で発生します。また、同施設職員が発見したとしても、告発しにくい状況にあります。

要するに、発表されているような養介護施設従事者等による高齢者虐待の発生件数は、氷山の一角にすぎないと思われます。

更に、現在の高齢者虐待防止法は、平成18年4月1日より施行され、高齢者虐待防止法附則第3項には、「この法律の施行後3年を目途として、この法律の施行状況等を勘案し、検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする。」と規定しているにもかかわらず、既に10年が経過している現在も改正が行われていない、未熟な法律であると言えます。

実際に私の父が施設内虐待にあってしまい、その事を痛感しました。

もう二度と施設内虐待の犠牲者を出させてはならないと、このブログを立ち上げました。

このブログを通して多くの情報が共有され、皆様の経験が社会に生かされ、被害者が無くなることを祈っています。



コメントの投稿

非公開コメント

ひどいですね。
このブログを応援します。

コメントありがとうございます。

虐待音源もこれから先がもっとひどくなります。
ショックが強いので小出しでアップしていきます。
m(__)m

言葉づかい

内容もコワいですが、関西の言葉づかいが威圧感を感じますね。
自分もつい、方言でしゃべったりしますが、
言葉づかいには、改めて気を付けないと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひで様ありがとうございます。


こちらこそ、ご訪問頂き光栄です。また、長文コメントをいただき、心強い限りです。

大阪市鶴見区は大阪の中でも虐待相談件数が№1らしいです。

調べてみると、NPOの監査を受けている施設はほとんど無いと認識しています。

ですから、大阪市鶴見区は現在やりたい放題になっているのだと思います。

鶴見区の区長も変わって何かが変われば良いと思っていますが、橋下 徹大阪市長の下では、たぶん無理だと思います。

実録を随時アップしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

初めまして
大変な目にあわれましたね
大阪なら橋本徹党首のツイッターに書き込む事が良いと思います
謝罪だけでなく慰謝料取るところまで闘いたい所ですね

酷いですね

記事内にリンクさせて頂きました。
応援させていただきます。

猫太様

ご訪問いただき誠にありがとうございます。

これからも何卒よろしくお願い致します。

ひどい・・・・

虐待なんて・・・・



さいたま市在中の者です
こちらにもコメントさせて頂きます
私の勤める 埼玉県 さいたま市 西区 佐知川 特別養護老人ホーム 遊○園でも 虐待が頻発しているのは何回も書きましたが
私の勤める施設の場合 虐待が 行われるには 時間帯に
偏りがあります 例えば 職員が 忙しい時間帯
きっと忙しいあまり 自分の思う通りにならないと イライラして
利用者にあたる その際 言葉による 暴言 もしくは
直接 手を挙げ叩く等の虐待 夕方以降だと 夕食が終わり
トイレ介助し入床させる辺りが 多く見られます
もちろん 私が虐待現場を 直接 見つければ ただじゃ済ましませんけど・・・ 
また 虐待を 行政に通報しても 都道府県べつに 対応が
少し違うような気がします
何はともあれ 虐待は 絶対に許される事では ないし
許されてはいけません この ブログが 虐待予防等の
きっかけになる事を 切に願うとともに
まるさんの活動を こころより 応援いたします

現社会の実態ですか。

ヘルパー、介護職員は確かに多忙・多労働ゆえに
ストレスがたまります。しかし、それを理由に体力なき方
に虐待。では本末転倒であり、加害者に、「おのれは何で
その仕事を選んだんや」という思いしか湧きません。
私の友人で介護の仕事をしている者がいます。
詳しく現場の事情を聞き、またコメントさせていただきます。
ちなみに、私は横に顔が広いので、何かと考慮させて
いただきます。

皆様、コメントありがとうございます。

皆様のご協力と団結で絶対に世の中を変えていく事ができます。

今後ともよろしくお願い致します。

日本全国には 沢山の老人施設があります
新聞等に取り上げられる記事は 本当に氷山の一角である
と 私も思います 
特に施設内は 閉鎖された空間であり 施設内で起きている事
 行われている事の詳細は 現場の人間しか分かりません
だからこそ 虐待等の事実究明には 現場 内部告発が多い訳で どうか このブログを 見て下さった方々が 勇気ある行動を
起こしてくれる事を 切に願います
 
介護職は 正直 仕事のわりに給料安いです
ハードワークです でも とても 尊い仕事だと思います
綺麗ごとだけは 生きていけない事も 承知してますが
それでも 虐待等 人の道に外れる事だけは してはいけないし
許される事では ないと思います
虐待は 弱い者いじめそのものであり 残虐極まりない行為です
 

Re: タイトルなし

政治家や行政の人間達にもこのブログを読ませたいです。

現在の程度の低い彼らには、読んでも意味が解らないかもしれませんね。

初コメです

高齢者虐待なんて、ひどい・・・・
なんでこんな事を・・・・・

白狐様 ご訪問ありがとうございます。

意外と見えていないだけで、虐待はどこでも発生しています。

もっともっと沢山の方にこの事を知って頂き、社会問題になればと思っています。

引き続きご協力をお願い致します。m(__)m

良く録れましたね!

もう、30年も前のことですが、母が入院先の病院で死亡し、その体を見て、あざだらけだったことがあります。昔から、特に精神疾患の患者の閉鎖病棟などでも虐待が小さく報告されていましたが、証拠も無く、被害者もしゃべれず、家族も退院の負担に耐え切れず、暴力・虐待が野放しの状態でした。しかも、加虐常習者だけでなく、普通の看護士も、忙しさにいらついて物言えぬ患者に加虐するというありさまでした。まるさんのブログでの戦いで、弱者虐待がなくなればとおもいます。がんばってください。

さぶちゃん大魔王様、コメントありがとうございます。

今は、気軽に証拠が撮れる時代に入りました。

もう、躊躇はいりません。

どしどし、悪人達を警察に突き出していきましょう!!

これまでに、犠牲になった方の分まで戦いましょう!

これからも、ご協力をお願い致します。

虐待・・・・。

はじめまして。

介護施設の虐待の実体を知り、心の中がザワつきました。
あまりにも・・酷くて・・・。

何も抵抗できないお父さんに向かって、
暴行・・度重なる暴言。

聞いていて、辛くなり聞くのが躊躇われました。
でも、これが虐待の実体。

ヘルパーのストレス発散の矛先となるお父さん・・・
聞いていて・・辛かったです。
もう・・辛いなんてもんじゃないかも・・・。

深く深く心に残ってしまいそうな・・・。

介護施設がもう少し開けた世界になって欲しいです。
私たちも、いつかは・・・お世話になる介護施設―――
他人事には思えませんでした。

まるさんの闘いが報われる事を
心からお祈り申しあげます。

おもこ☆彡 様、コメントありがとうございます。

全国には言いたくても言えない犠牲者が数えきれないほど居ると思います。

家族すら気づいてあげる事が困難なんです。

ですから、すこしでもこのブログが虐待への抑止力になればと思っています。

おもこ☆彡 様、これからもよろしくお願い致します。

こんなことが起きているなんて知りませんでした。
本当にひどいですね。
心が痛みます。
応援しています。これからもどうかがんばってください。

執務官様、ご訪問ならびにコメントありがとうざいます


1人でも多くの方に知って頂ければ光栄です。

これからもよろしくお願い致します。

酷すぎます。

音声・・・苦しくてとても最後まで聞けません;;
酷過ぎです・・・酷いという言葉以上に酷いです・・・
私は障害児の居る施設で時々お手伝いをしていますが、子はほとんどが親からの虐待を受けています。
弱者を・・・酷過ぎます・・・涙止まりません・・・
応援します。
リンクに貼らせて頂きます。
本当に、もっともっと世に知ってもらうべきです。

音声を、聞かせていただきました!!
あまりにも、酷かったので
聞いてて、辛くなり
途中で止めてしまいました!!

こういった事がなくなる為にも
応援させていただきます!!

rukira 様、ご訪問、コメントありがとうございます。


rukira 様が従事されているお仕事は、本当に大変なお仕事だとは思いますが、尊く素晴らしい、お仕事だと思います。

こちらこそ応援します。頑張ってください。

&Luce 様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


今後ともご協力をお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるさん、頑張ってください。
こんな事、絶対に許せません。
子供どうしでも、親子でも、老人でも、障害者でも、動物でも・・・
いつも弱いものがひどい目にあうんですよね><
いじめる側の人達は、鬼がやどっているんでしょうか @@;
反省なんてしないんでしょうかね?

応援してます~ 頑張ってください。

路人様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


アドバイスを頂き誠にありがとうございます。励みになります。

テレビ局には取材を受けていますが、実は、私的にはテレビでの報道も良いのですが、テレビは、30秒とか瞬間的にしか放映されません。結果的にその時間帯にテレビを視聴している方を中心にしか伝わらないとか、記憶に残りにくいとかデメリットがあると思います。当然、瞬間的にでも多くの方が視聴するというメリットもありますが。

しかし、インターネットはその反対の効果があると思っています。視聴者は、自由に見たい時に、聞きたい時に、読みたい時に、何回でも。更に効果的であると思うのは、アクセス数が増えれば増えるほど、検索エンジンにて上位で表示され続けるという事だと思います。記憶に残り易い。

結果、多くの人たちに周知する事ができ、情報を直ぐにアップする事ができます。

ですので、多くの方の実録をインターネット上に公開すれば、少しでも目に見えない問題が大きく広がるのではないかと思っています。

路人様、今後ともご協力をお願い致します。

keyママ 様、ご訪問ならびにコメントをいただき本当にありがとうございます。


私もその様に思います。

今、最も問題になっている「いじめ」もある意味、「施設内虐待」だと私は思っています。

同じ施設の中で、無視、悪口、暴行、等々、また、それを見ていて、知っていて誰も告発しない。

現在の大人社会は、大人になれない子供達の社会じゃないでしょうか?

これは、親の教育、学校の教育、社会の教育が悪かった為だと思います。今こそ、人間の心の改革を行う時だと思います。

子供が、親を教育する時代になったと思います。※なんか、変な言い方ですが。要するに、若者が悪い者に対して傍観者になるのではなく、悪いものは悪い、良い事は良いと声を挙げていくことが大事だと思います。

今後ともご協力をお願いいたします。

これはひどい。。。
お年寄りは
今の日本を作り上げてきた。

なのに介護師ともあろう人が・・・
大阪市もだ
がんばってください 応援してます!

ぶたくん様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


これからもご協力をお願いいたします。<(_ _)>

また、ブログに訪問させて頂きます。

許せません!

はじめまして
同じ大阪府に住んでします。
現在、介護の仕事をしています。
父が脳梗塞から要介護5になったのがきっかけです。
私が過去に行った特養でも若干ではありましたが虐待がありました。
1件は食事時に漏斗を口に咥えさせ食事を流し込んでいました。
フォアグラを作る為にアヒルに餌をやっている光景とまったく一緒でした。
その光景にビックリして固まってしまったのは言うまでもなく
早急に退職しました。
2件目は食事を時間内に食べさす為、スプーンで無理やりこじ開け
口の周りが傷だらけの利用者さんがいました。その施設では完食させなければいけないからです。
また、違う利用者さんは頭を叩かれていました。
なぜ頭かというと叩いた跡が残りにくいからです。
ここも早急に退職しました。
虐待なんて同じ介護職をしている者として許せません。
応援していますので頑張って下さい!

つぼね様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


大阪府も大阪市も、現場でこの様な実態が行われている事を黙認しています。

おそらく、ほとんどの老人介護施設で大なり小なり虐待は発生していると思います。

やはり、ICレコーダーや映像等で証拠を撮って、インターネット上にどしどし公開していくべきだと思います。

利用者は、介護保険料を払い、施設居住費を払い、まともな介護を受けれず、虐待されている。


そんな世の中、ほっとけるはずが無いです。

一人でも多くの悪人どもが、このブログを視聴し「虐待がしにくくなった」という状況が生まれればありがたいです。

今後とも、ご協力をお願い致します。

初めましてこんにちは。stormdragonと申します。
大変気の毒だと思う。
根本的解決策を見つけ、実行して成果が出るように・・・

理由がどうあれ弱者を嬲る行為は許されるはずは無い。

同じ関西人として許せない。

たまには私のアホみたいなブログを見て気分を和らげて下さい。

stormdragon様ご訪問ならびにコメントをいただき本当にありがとうございます。


同じ関西人として本当にうれしいです。

今後ともご協力をお願いいたします。

また、訪問させていただきます。m(__)m

はじめまして!

足跡からご訪問させていただきましたISAmu.と申します。
これは許せないですね、身体にハンディーを背負った方への対応の仕方としても最低ですが、これがお金をもらってやっているプロの仕事だとは到底思えません、本当悲しくなります。
自分自身も母親の介護をしている期間が5年ほど続いたのでただでさえ介護生活が大変なのに、手助けしてくれるはずの人が悪徳業者では本当に酷に感じてしまいます。

超小型カメラで全て撮影し報道で取り上げてもらい、この業者を潰してあげるのがお父様のためにも、他の介護を請けている方のためにもなるかもしれませんね!
自分のブログでも記事に書かせていただきますね!
悪徳業者は絶対許しません!

ISAmu. 様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


長文のコメントをいただきありがとうございます。

私の父は、現在は他の施設で安全に生活していますが、事件の発生した施設は全く反省していないので、

様々な方法で圧力を掛けていこうと思っています。

また、このブログを見てその他の施設や介護従事者の意識が少しでも変わってくれればと思っています。

今後もご協力をお願い致します。<(_ _)>

私の祖父もデイサービスで施設を利用しています。私はものすごく田舎で、みんな知り合いばかりなので安心なのですが、こんな絵に描いたような虐待があるんですね。許せません!
署名運動やらなんやらで有利になるようなことがあればいつでも協力します。がんばりましょう!

田舎大臣様、ご訪問、コメントありがとうございます。

心強いです。がんばります!

これからもご協力をお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 虐待はダメ・・・・


長文のコメントを頂き誠にありがとうございます。

本当にその通りだと思います。

職員の待遇は劣悪だと思います。

特別養護老人ホームは夜勤中、だいたい20名の利用者を1名のヘルパーで対応しないといけないんですよね。

利用者全員が寝ているとは限りませんもんね。

また、後程、ブログでも掲載していきますが、その事を逆手にとっている法人・施設が多いんですよね。

利用者の介護を受ける権利や、利用者の人権は無視して、職員の人権を主張するバカ施設が、当ブログに掲載している特別養護老人ホームなんです。

どうでしょうか?法人・施設もそうですが、ヘルパーさん個人にしても、その事を理由にしてか、心当たりのある方いませんか?

夜中、介護をそっちのけにして、寝込んでいるヘルパーさん多くありませんか?見たこと聞いたことありませんか?

いくら給料が少ないからといっても、やはり仕事なのですから一生懸命に取り組まないといけないと、私は思います。一生懸命に取り組んでいて手が回らないという真面目なヘルパーさんの為に当然、ヘルパーさんを取り巻く環境や待遇は、社会問題になっていくべきだと私も思います。

給料が少なくて、職場環境が劣悪であって、いやなら絶対にこの仕事はやらない方が、本人の為にも、介護を受ける利用者の為にも良いと思います。

元々、不真面目なヘルパーさんの給料が低いとか、環境が劣悪というのは問題にならないです。

そんな方は、どの世界に行っても通用しませんよね。

今後とも、ご訪問、ご協力をお願いいたします。

乱文で失礼します

はじめまして、現在介護の学生をしている者です。
記事読ませていただきました。

虐待したこの二人の介護福祉士に何か処罰はあったのでしょうか。まだその施設で働いているのでしょうか。
もしそうだとしたら、本当に許せない。この施設は潰れたほうがいいですね。
被害者を増やさないためにも地元にも広めていって欲しいです。

私も実習先の施設で虐待まがいの現場を見てきました。
職員たちは虐待については無自覚のようで、利用者様もそれが虐待とは思わず普通の日常の風景と感じている様子でした。当時それについて言及して自分や一緒に実習に来ている人に何かあるのが怖くて何も言えなかったのですが、どうしてこんな奴らが介護福祉士で、利用者さんもなんでこんなことされて虐待されてると感じれないんだと、とても悔しく思いました。
昔から施設内虐待は問題になっていて虐待防止法やらなんやら対策が出されてますが、現在もまったく減っていない現状を見ると、自分や身内の身は、自分で守るしかないように感じます。虐待は外部の人間が見つけるしかありません。
いじめがなくならないように虐待もなくならないのかもしれません。

めちゃくちゃな文章ですいません。
応援してます。頑張ってください。

K様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


現在、2人とも施設を解雇されています。

男のヘルパーは有罪になり、女のヘルパーは刑事事件としては立件されていません。

民事的には、施設・ヘルパー共にこれからです。

これも、後でブログに掲載していきますが、実はこの様な事件が発生しているのは、ヘルパーだけが悪いのではなく、そもそも施設が虐待体質にあるという事なのですが、こういう場合、必ず、施設は「この責任としてヘルパーを解雇しました」みたいな事を言ってくるんです。

それは当たりまえ!だけど、一番責任を取らないといけないのは、お前ら法人・施設だろ!

特別養護老人ホームは、「社旗福祉法人」の認可を有しておきながら、法人・施設は、「社会的責任」を一切取ろうとはしません。

こんな施設は、社会福祉法人の認可を取り消すべきです。(大阪府)

大阪府松井知事も大阪市橋下市長もヘタレです。

テレビでいっちょこ前の事を言っていますが、実務的にはサッパリです。

こんな、「日本維新の会」みたいな烏合の衆共に国政を任せたら、民主党政権時よりも悪くなるのは明らかです。※民主党よりも悪くなるって、イメージできませんが。既に史上最悪の状態ですから。

小さな事をコツコツ頑張れる政治家が本当の政治家です。

大きな事を言うやつは、大抵の場合ハッタリ野郎どもです。※民主党がそうでした。

志ある真面目なヘルパーさんの為にも、これからも何卒ご協力をお願いいたします。

そのとおりですよね・・

根(施設)が腐っているのなら、根から根絶しなくてはなりません。表面をどんなに直しても根底が悪ければ、元の木阿弥ですものね。
応援します。どうか頑張って下さい。
こんなことしか言えない、力の無い私ですみません。

rukira様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。

>
その通りだと私も思います。

激励のお言葉、励みになります。ありがとうございます。

今後とも、ご協力をお願いいたします。

。。

こんにちわ。
足跡があったので、訪問させて頂きました。
私もこういうの許せません。
私の父は去年亡くなったのですが、、亡くなる直前まで特別養護施設などを点々としていました。
もともと癖のある父のため、病院の悪口などを聞いても、”お父さんも悪い所がある、多少言われても仕方がない”と言っていました。病院の人たちも人間だから、父が悪いように言えば、気を悪くするのは当たり前だと。でもこのブログを拝見させてもらい、とても怖くなり、後悔の気持ちがいっぱいです。もっと話を聞いてあげればと思います。そこの病院がこういう所だとは言いませんが、多かれ少なかれあったのではないかと思います。テープを設置するなどという案が出てこなかったのもとても悔しいです。おっしゃる通り、施設を探すのも、紹介状が必要であったり、いろいろな審査があったりと大変。私たちもいろいろ試してもたものの、やっぱり力が及ばず、いい施設を見つけてあげる事が出来ませんでした。父は亡くなりましたが、本当にこういう事は許せません。もし病院に何か私たちが言ったとしても、私たちがいない間に何かされるかも。。っと思うと何も直接責め立てる事も出来ない、、本当に腹が立ちます!そしてとても悲しいです。応援しています。そんな職員がのんきに生きて、笑っている事が許せません。お父様を守ってあげてください。

えりか様、遠い所からご訪問ありがとうございます。


えりか様も辛い思いをされたんですね。

もう、社会的弱者がいじめられる時代は終わりにしなくてはなりません。

弱いものでも、団結すれば強くなります。

また、弱い者にも強い者が助けとなれば強くなります。

日本だけの問題でもないですよね。

イタリアローマからのコメント励みになりました。

ころからもご協力をお願いいたします。m(__)m

お返事有り難うございます。

はい、ぜひ協力させてください!

またブログにお邪魔させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします!

ひどいです

ひどいですね。ヘルパー介入時には録画録音を義務付けるべきだと思いました。職員の暴力虐待の生じる原因を突き止めてこれを取り除かないかぎりなくならないと思いました。

ジロさん様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


世の中にはもっとひどい虐待が表面に出てきてないだけで、たくさんあると思います。

私は、若くて、様々な経験や人脈があるから、ここまで戦えますが、老老夫婦で身寄りが乏しければ、全くのやられ損です。

ですので、インターネット上では、児童虐待や動物虐待の情報は沢山ヒットしますが、高齢者虐待の情報は本当に乏しいんです。

だから、このブログを立ち上げました。

為す術もない、皆様の為にも広く社会にこの問題を広げていきたいと思っています。

今後とも、ご協力をお願いいたします。



はじめまして☆彡

聴いていて胸が痛くなりました。
私も母の介護をしていますが、ヘルパーの質の悪さには同感です!
私の場合は、母から虐待されているようなものですが、そのせいか、あまり共感してもらえていないです(笑)

母からの精神的虐待に加えて、ヘルパー達の心ない言葉で二重に苦しみ、心も体もボロボロ状態ですよ。
でも私の場合、自分大事な人間なので(笑)、ストレスを発散したりしていますけど、これはその程度ではありませんね。
事実、犯罪です。

介護施設に問題があったら、市役所に苦情を出せるのですが、それをされると困るのか、一度事故があった時など、施設長を始めとする、ありとあらゆる人々が毎日のように我が家にやって来ては、謝罪の連続でしたよ(笑)
市役所に苦情は入れてあるのだと思いますが、もしやってないのなら、それもおススメします。

ちょっと、これは拡散した方がいい事例ですね~。
もしよろしければ、私のブログにリンクを貼らせて下さい。
宜しくお願いします。
できればブログで紹介もさせてもらいたいです。

ウダモ様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


いっぱいブログで紹介してください!

こちらこそお願いいたします。

警察と同時に市役所にも言っているのですが、市役所が大した事無いのか、施設が大阪市をバカにしているのか?

大した反応はありません。

いずれにしても、大阪市はこれと言って、施設に対して不利になる様な行政処分を行っていないので、施設が橋下徹市長率いる大阪市をバカにしているのだと思います。

これからもご協力をお願いいたします。

はじめまして!

ウダモさんのブログから来ました。
恐ろしくなり最後まで映像を見られませんでした。新聞、テレビで報道されている事件はまさに、氷山の一角なのですねー。爆)
ドイツでは、動物虐待さえも、憲法で禁じられています。日本の刑法はアクに、弱く、弱者に強い法律です。矛盾と、正義感が混在して救いようがありませんですね。
断固たる、厳罰を食らわす事が必用ですねー。!どうか、多くの人々にこの、実態を知らせてこれ以上の、虐待を防止しなければならないと痛感いたしました。!ご苦労様です、!

埼玉県 さいたま市内 施設内虐待について

いつも ブログ拝見させて頂いております
 
私は さいたま市内の特養に務める職員です
私が勤務する施設においても 暴言による虐待・・・
暴力による虐待・・・ あってはならない事が起きてます

もちろん 有志ある職員同士 団結し施設側 虐待者と日々戦っています

施設責任者と戦うには それ相当の覚悟と知恵 虐待の証拠が
必要な訳で 並大抵の事では ありません

虐待の事実 証拠を行政に提出 ならびに 通報行っていますが
虐待の現実 施設責任者の暴挙 暴言を ネット上にupし
全世界に方々に 見て聞いてもらいたいのですが
私達職員は 施設側と 業務上知り得た個人情報 施設内情報
ならびに 秘密情報を外部に漏らさない契約を 結んでいます
だからと言って 虐待を黙認する気もありませんし
行政には 通報してきましたが ネット上にupするとなると
話が変わってきてしまい 残念ながら安易には出来ません
 
しかし いつの日か情報を 公にするつもりです
 
その日くるまで まるさんのブログを 陰ながら応援させて頂くと
ともに 虐待撲滅 悪質な施設と戦う所存です

埼玉県 さいたま市内 施設内虐待について 様


もし良かったら、公開の場でお話できない事もありますので、当方ブログ内のメールフォームにアドレスとコメントを打ち込んで頂ければありがたいです。若しくはブロともでもいいですよ。

何種類かの案があります。

悪との戦いには、弊害が付き物です。

その弊害を乗り越えてこそ、新しい時代が来るのだと思います。

諦めない事が成功の秘訣だと思います。

『社会的弱者の為に、悪い事を行っているのではないと思います、良い事をやっているのだと思います』

荒野鷹虎様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


このブログの訪問者数(アクセスカウンター)が1つずつ増える毎に、間違いなく悪に対する圧力は強まっています。まちがいありません!!

悪人どもが、このブログを目にする様になったら、必ず抑制が働くはずです。

これからも、何卒、ご協力をお願いいたします。 <m(__)m>

初めてお邪魔します。

ヽ【*´・∀・`】ゞ才レ£〃ωτ〃£
初めまして、姫李といいます!

現在お金を貯めて、ヘルパーの資格取得を目指して勉強を始める予定なんですが、ひどいですね(´;ω;`) これがこれから目指すヘルパーの実態なのかと思うととてもつらいです。

まるさんの活動が良い方向に進めることを願ってやみません。
応援しています!!

姫李様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


是非ともヘルパーになって下さい。

こちらこそ応援しています。

いつまでもこのブログを忘れないでくださいね。

徹底的に

心から応援致します。
なにも支援できないですが、
上は政府の立派な議員さんたちから、下は警察官、役所、学校まで権力のある人々の「横暴」「軽蔑」「放置」「無視」「逃避」の限りを尽くしての一般人への対応には、同じ日本人として信じられない場面が目立ち過ぎます。
しかも、その上、平気だという状態にも驚愕です。
幸いというか、孤立無援ではなく同じ立場の人々がいたというのが心強いですね。

limalima様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


ご訪問いただいている事が、何よりの応援となっております。

本当に感謝いたします。

これからもご協力をお願いいたします。

許せないですね。
心が痛みます。

=幻=様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


これからも、何卒ご協力をよろしくお願い致します。 <m(__)m>

埼玉県 さいたま市内 施設内虐待について

本日もお邪魔します
 
埼玉県 在中の涼と申します
埼玉県 さいたま市 西区の特養に勤める者です
再三にわたり コメントさせて頂いておりますが 名前が未記入でした 申し訳ありませんでした

私の勤める 施設において 度重なる施設内の虐待行為は 何回かコメントさせてもらっていますが
施設長 チーフマネージャーの隠蔽にあい 虐待事実が闇に葬られそうです
何か 良案ありましたら ご指導お願い申し上げます
 
住んでいる場所は 違いますが ひろさん同様 私達も老人虐待を 一件でも減らしたい
無くしたいと 日々思い頑張っています

虐待撲滅には 様々な方の協力が必要不可欠です
しかしながら 私の勤める施設では 残念な事ですが 責任者が本腰を入れて
問題解決に動こうとしません 情報公開も全くしません
なぜならば 問題を認め公になると 自分達が困るからです
もちろん 加害者もたいした処罰も受けず・・・
悪循環そのものです いつも犠牲になるのは 無関係の利用者様です
 
この状態を 何とか変えて行きたいと 日々強く思っております

涼様、コメントをいただきありがとうございます。


皆で協力し合えば、必ず良い結果に繋がると思います。

いや、必ず良い結果にしましょう!

虐待に遭われている利用者の人権を護る為に。

皆様の職場環境を変えていく為に。

病院も医者も相談員も介護施設も介護職員もすべて信用できません。
がんばってください。

Re: タイトルなし

ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。

人を信じれる時代を作りたいです。

これからもよろしくお願いいたします。

私も介護ヘルパーの資格を取り、週に1日だけ仕事をしていますが、これはひどい。
私の働いているところでは、こんなヘルパーはいません。

でもヘルパーって誰でも講習さえ受ければとれちゃう資格なので、ハッキリいって質の悪い人もいます。
最終的にはその人の人間性だと思いますが、それを管理する人もろくに知識がないのが現状ないでしょうか。
格好だけの介護施設。もっと国が規定を厳しくしないといけないと思います。
頑張って下さい。
テレビ局にこの音源を送ってみたらどうですか?
やっぱりマスコミに助けを求めるのが手っ取り早いのかも。

えみり様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


そうなんです。

介護保険施設です。

間違いなく、市町村が管理監督を厳重にしないから、虐待や介護保険の不正請求などが、多発しています。

このままでは、悪徳業者のやりたい放題です。

これからもご協力をお願いいたします。

初めまして

いずれ父を介護施設にと考えている私にとって人ごとではない内容にショックを受けています。仕事で何度か介護施設を見学させてもらったことがありますが、どこも人でが足りないような感じはいたしました。これからも介護現場の実情を発信していって下さい。応援します。

PORI様、ご訪問コメントをいただき誠にありがとうございます。


全ての施設がこの様な、悪徳施設だとは思いませんが、過信をしてはいけません。

よくお父さんの日常の話を聞いてあげ、場合によっては、定期的にボイスレコーダーを居室に潜ませて

確認をした方がよいです。

何も無ければ良し!です。

現役世代の我々が、仕事をしながら、子育てをしながら、親の介護を行うのは、現実的に無理があります。

せっかく介護保険を支払っているのですから、上手に利用すれば良いと思います。

どの施設でも、お金を払っているから大丈夫では、もう、通用しない時代に入っていると思います。

これ・・・酷すぎる。
介護や介助に携わっている人は、優しい方々ばかりだと思って居たのに。
ストレス発散の為に「弱者」を一方的に甚振るなんて、絶対に許せない!!こんな大人が、我が子に「人に優しく」なんて言ってると思うと、泣きたくなってくる。

karatebaka3様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


一人でも多くの方にこの事実が伝え広まれば、本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

初めましてm(_)m

寝たきりのお父様に介護すべきヘルパーさんが虐待してるとは
とても許せませんね!
音源を聞いていて腹が立ってしょうがありません!
施設内では大なり小なりの虐待が分からないように行われてる
所もあるのでしょうね
応援してます
頑張ってくださいp(^^)q

アバンポップ様、ご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


心強い、お言葉をいただき重ねてありがとうございます。

ヘルパー達が虐待(暴行)を行う場合、ほとんどが、傷を残さない様にするやり方です。

例えば、頭部を殴る。※傷が毛髪に隠れるので判明しにくい。 また、タオルを掛けて摘まんで暴行する。

とにかく、施設内虐待とは、別名、拷問です。

ですので、面会に来る家族達は、日常的にボイスレコーダーやカメラを設置して、家族が虐待されていないか確認を行う事が大事です。

また、その事が多くのヘルパー達に周知され、ヘルパー達に「もしかして、カメラで撮られているかも?」と思わせる事で、抑止力となるはずです。

これからも、ご協力をお願いいたします。

はじめまして

具体的にお手伝いできることはありますか?
ブログ・facebook・twitterみんなで立ち上がる日が来たらぜひお声かけください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばちゃん様、ご訪問ならびにコメントをいただき、誠にありがとうございます。


ありがたいお言葉をいただき本当にありがとうございます。

あらゆるメディアを通し、このブログ(私と皆様の経験)が一人でも多くの方に閲覧されると嬉しいです。

また、ご協力をお願いいたします。<m(__)m>

こんばんは。
音源を聴かせて頂き 心が痛くなり
涙が出ました・・・
応援してます!
頑張ってください!

fumi様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


こんな事が、結構、各地の施設で行われている可能性があります。

施設は閉鎖的で、中で行われている事は、外には知れにくい環境になっています。

ですので、このブログが少しでも、施設内虐待の抑止力になればと思っています。

これからも、ご協力をお願いいたします。<m(__)m>

足跡から来させていただきました(´・ω・)
私も介護施設で働いていた経験があるのでこういうのはたまに見ました。。
難しい問題ですよね(´・ω・)介護する側もされる側も本当に問題が尽きない現場でした。

青芝様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


これからもご協力をお願いいたします。

はじめまして。
足跡から 訪問させていただきました。
よく ニュースでも 取り上げられている
この問題 音源をきかせていただきましたが
あまりにも ひどい内容で
ごめんなさい 最後まで
聞けませんでした・・・。
育児をしていても 本当に
思うようにならないことが多々ありますが
幼児虐待同様 老人虐待
絶対にあってはならないことです!!!
何もできませんが 応援しておりますので
ぜひ あきらめずにがんばってください!
しかし・・・
ほんとうに 腹の立つ職員ですね。
自分もやられてしまえ!!と
思ってしまいました。

やくも様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


この施設は虐待がシステム化されています。本当に怖い事です。

それでも、監督官庁である大阪市は対策を講じようとしません。

橋下 徹市長率いる大阪市は「道徳心」はゼロです。

橋下 徹は、「社会福祉は低水準にする」と言っています。

まさに今国民が橋下にだまされようとしています。

これからもご協力をお願いいたします。

お邪魔します

ご訪問 ありがとうございました
こんばんは ピンキーです

言葉が 出ませんでした・・・
本当に酷いと思います

応援しています
あたしのブログに 無断で申し訳ありませんが、リンク 貼らせて頂きますm(_ _)m

pinky0912様、ご訪問ならびにコメントをいただきありがとうございます。


こちらこそ、逆にリンクしていただき、本当にありがとうございます。

これからもご協力をお願いいたします。

はじめまして。
ひどすぎです。
9年間姑が老人施設入所していた時がありました。
今思うとあざがあってもどこかにぶつけたのかな?ぐらいにしか
思わないで通りすぎてしまいました。

微力ですが応援します。
関西弁は迫力ありますね。

パンダ園長様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


応援をいただき本当に心強いです。

そうなんです、家族でさえ見抜けない程、巧妙に行われる施設内虐待です。

もしかと思ったら遅い場合があるので、これからは、家族を施設に預ける場合は、

必ず、ボイスレコーダーで収録するべきです。

ボイスレコーダー収録運動が全国的に広がり、社会的に周知されれば、

虐待の機会は少なくなっていきます。

パンダ園長様、これからもご協力をお願いいたします。

はじめまして、おはようございます。
私も特別養護老人ホームの介護士をしているのですが、職員のご利用者さんに対する虐待は許しがたい行為ですね。

フロアリーダーという立場上新人さんの指導にも取り組んでいるのですが、口調がきつかったり介助に力が入りすぎていたりと見方によれば虐待といえる行為もありますね。
施設側が職員による虐待防止のためにボイスレコーダーを設置しているところもありますが、もっと念入りにチェックしていくことが必要なのですよ。

応援しています、頑張ってください。

スフィア様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


家族会すら無い施設が結構多く有ります。

施設自らボイスレコーダーを設置して、検証しているところが存在するのは、本当に喜ばしい事です。

もっと、多くの施設で自主的に励行していただければ、介護レベルも良くなると思います。

これからも、ご協力をお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。訪問者履歴から飛んできました。
ひどいですね・・・。これが人間のやることか・・・。

何か手助けができればいいと思ってるのですが・・・。
もし宜しければ、管理人さんのサイトの存在を
いろんな所で紹介したいと思っていますが、いかがでしょうか?

少しは応援してくれる人も増えるのではないかと思うのですが・・・。

ムクチー様、ご訪問並びにコメントをいただき誠にありがとうございます。


ありがとうございます。

拡散して頂ければ光栄です。 

本当にこの様な事実が、介護業界では多く発生しており、被害者は全てに於いて不利な立場にあるため、

泣き寝入りをしている状況を多くの方に知って頂ければ光栄です。

これからもご協力を何卒よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酷い職員。

私の義父も特養に入所していました。
要介護3でした。もう、亡くなりましたけど。

こんなところがあるなんて信じられません。
このブログを応援します
頑張ってください

sin様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


応援ありがとうございます。

励みになります。 <m(__)m>

こんばんは。

酷い!酷過ぎますね。
弱者をいじめるなんて最低の人間です。

是非ネットを通して、現実をさらけ出してください。

応援しています!

keny72様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


応援ありがとうございます。

このブログをできるだけ多くの方に知って頂ければと思っています。

これからもご協力をお願い致します。

人を殴る事は非常に犯罪です。
下手したら死んでしまう。
あんなのヘルパーじゃないむしろ人間じゃない
人間失格
抵抗力の弱いお年寄りを虐待するなんて最低
あんな事したらいつかあのヘルパーもバチがあたる。
それに言いがかりも許せません。

糸川翔一様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

普通に考えて、反社会的としか言いようがない言動です。

こんな悪徳施設を介護保険や地方税を流し込んで運営させている大阪府や大阪市にも重大な責任があると思います。

これからもご協力をお願い致します。


動画拝聴しました。おっしゃるとおり、
このヘルパーたちは人間のクズですね。
手を上げるなんて立派な犯罪ですよ。
障害未遂でも実刑は免れません。
おまけに、所轄自治体等の呆れた対応。なぜ事件として取り扱わないのか不思議です。
昨今は学校でも子供たちが、こんな目に遭っていると
いう報道が絶えません。職員が入所者や児童、生徒に対して
暴力で訴えるなどということは許されません。
重ねますが、これは立派な犯罪です。
今度国会が開会されたら、早速この問題を議題にしてほしい。
介護施設での虐待について。言っても無駄かな。
どうせ、期待できない返事しか返って来ないでしょう。

重ね重ねお許しください。早速ですが、
文中の「しょうがいみすい」
の漢字入力が間違っておりました。
正しくは「傷害未遂」でした。
おわびして訂正いたします。

浪花のべっかむ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


国会は世論に左右されます。最近は特にです。

だから最近「いじめや体罰」に関して政治が反応しています。

しかし、虐待に関してはイマイチです。

報道はタマにありますが、政治が反応していません。

まだまだ、世論の反応が弱いのだと思います。

世論が少しでも虐待へ向いてくれる様に更にがんばりますので、これからもご協力をお願い致します。

はじめまして、マヤリモと申します。

介護老人施設でリハビリの仕事をしています。

同じような環境で働く者として、大変ショックと憤りを覚えます。

施設などで高齢者に対する虐待等がニュースなどで報じられてはいますが、実際に音声を聞いて、胸が締め付けられ、涙が出てきます。

私の勤める施設でもこのような事が起こらないように、日ごろから、職員間の関係を密にし、良い意味でお互いを干渉し合える職場環境づくりをする必要性があると感じました。

まるさんにおかれましては、大変お辛い状況で、心中お察し申し上げます。

私の職場でも、このブログの存在を広めて行きたいと思います。

そして、まるさんの活動が実を結ぶことをお祈りしております。

マヤリモ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


このブログをご紹介頂けるなんて、本当に光栄です。

虐待についてのニュースはありますが、なかなか、詳しく中身までは報道していません。

また、インターネット上でも情報が乏しいです。

ですので、父と私の体験談ですが、皆様のお役に立てるように書き続けてまいります。

これからもご協力をお願い致します。

介護現場の環境が良くなり、利用者の環境も良くなる事を信じて頑張ります。

あまりにひどい・・・。

初めまして。

訪問者リストからこのブログへ
参りました次第です。

音声を聞いて本当に心が痛みました。
あまりにも苦しくて途中で止めようと思いましたが、
耳を塞いではいけないと思い、
最後まで聞かせていただきました。

年長者であり障害のある弱い方への
暴言、雑言、自分だけまくしたて、
お父様の話に耳を傾けようとしないなど行為、態度。

分野は違いますが、医療事務という医療関係の仕事を
目指す者として本当に許せません。

私のブログでも記事内とリンク欄に
リンクを貼らせて頂きました。

心より応援しております。

紫苑様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


リンクしていただき、重ねてお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

酷いな

酷いですね

公的な機関に調査して頂く事は出来ないんでしょうか

コメントありがとうございます。


公的な機関では、まともに調査してくれる所はありませんでした。

ですので、個人で証拠を撮って公にするしかないと感じています。

これからもご協力をお願い致します。

弱い立場の人にこんなひどい事を!

信じられません!  応援します!!! 負けないで下さい!

miyamotomama様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

俺も施設ではないものの
望まれぬ命として生を受け家族や学校から
虐待を受けてきた人間なので
深く共感致します。

※ブログ訪問ありがとうございました。

Katsuma様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

Katsuma様、無駄な命は一つとしてありません。

Katsuma様の人生、満喫してください。悪と戦う事は非常に楽しい事です。(表現悪いかも)

これからもご協力をお願い致します。

今、地元では介護施設の建設がとても多いです。
このような事がおきてないことを祈るばかりです•••。

グルド様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


そうですね、介護業界は人手不足です。

人手が無いのに新しい施設ができると、手薄になり虐待が発生し易くなると思われます。

少しでも、このブログが抑止力となればと思っています。

これからもご協力をお願い致します。

はじめまして
抵抗もできないご老人を相手に
あまりにもひどい行為です。
以前 ニュースになったことがあり
医療現場で働く友人達と
話したことがありましたが
その時も「あるよ(きっと)」ということでした....
家でそして知人友人で話題として乗せてまいります。
動画お借りしてもよろしかったですか?
まるさんの勇気ある行動をキッカケに
このような 施設やスタッフが無くなるように
切望し 応援しております!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sti222様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


全て使用していただいて結構です。光栄です。ありがとうございます。

この情報を拡散していただければ、弱者の方や真面目に仕事をされている従事者の為になります。

ご協力をお願い致します。

ちなみに、このブログに掲載しているぐらいの虐待は星の数ほど発生していると私は思っています。

しかし、児童虐待とは違い、高齢者虐待の情報は外に出にくいのです。最近、世帯の個別化が進み、

老老介護が問題になっています。その通り、老人が虐待や悪徳施設に悩んでいるのです。

高齢者は行政窓口に出向くだけで大仕事です。インターネットはできない人が殆どです。

その多くは諦めてしまっているのです。だから、私は戦い続けます。

何卒、ご協力をお願い致します。<m(__)m>

つらいですね。
ご本人がどれほど苦しまれたか。
それを興奮したとか、迷惑かけたなど。
呆れます。
この情報を沢山の方に話してみます。
もう本当に許せません。

chihiro様、ご訪問ならびにコメントをいいただき誠にありがとうございます。


ありがとうございます。

ここの悪徳虐待施設の人間は以下の要件全て失格です。

①介護従事者としての倫理
②専門職としての倫理
③介護における基本的態度
④人権の擁護(利用者の人権を無視し、職員の人権を主張するアホの極み施設長)

上記全て、ホームヘルパー2級で習う内容です。全て失格です。要件を満たしていません。

大阪市の介護保険窓口の職員がこの様に言いました「行政処分としては、年に1回行っている監査を年2回に増やしました、施設にとっては大きな痛手だと思います」との事。

要件全て失格の虐待悪徳施設を監査しても、何も問題なし?これでは大阪市にも相当の責任はありますね。

更に、その程度の監査であれば、年に100回監査に入られても、施設は痛手一つ無いでしょう。

これからも、ご協力をお願い致します。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

足跡から辿ってきました。

はじめまして。

介護施設の現状はヒドいのですね。

利得優先の経営が先行しているため、労働条件が劣悪である事も原因していると思います。

介護職は底辺の仕事だ、と自ら評している方も多く見かけます。
もっとプライドを持って仕事をしてもらいたいものですが、それを許さない環境もあるのかも知れません。

ムサシ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


介護職は大変なお仕事です。

待遇の良い看護師と比べても、利用者に寄添う大事なお仕事です。

しかし、社会的な扱いに関しては、看護師とは比べ物にならないぐらい低いです。

これは、一部の悪徳施設や悪徳職員の責任です。

本来ならば介護職はもっと社会的に評価されるべきです。

真面目な施設や職員の為に本当にそう思います。

ですので、悪徳施設や悪徳ヘルパーを世の中から追放するシステムを早急に確立するべきだと思います。

今のところ、放任状態だと思います。もっともっと世論が問題意識を持たなければ、変わらないと思います。

これからも、ご協力をお願い致します。 <m(__)m>

足跡有り難う御座います。
凄い 酷いですね!!
元介護士していた、私にとって、辛くて、ショックが大きかったです。
虐待が無くなることを 祈っています。

麗華っち様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


虐待が少しでも無くなる様に頑張っていきますので、これからもご協力をお願い致します。

辛すぎます

こんばんは
母も 痴呆で寝たきりになり病院に入院をしたことが
あります。
テレビのニュースで 話題にのぼった事のある
病院です。
高齢の入院患者さんが何人か 夜勤の看護師に
肋骨を折られたと言う事件でした。
地元の病院なので 亡くなるまでお世話になりました。
いい看護師さんも おられますが
父は 他の人に乱暴に食事を与える光景を目にし・・・心配で
母に ずっと毎日つきっきりでした。
そういう事って あるんでしょうね。 悲しいですが
虐待するような人は 許せないです。
応援します。頑張ってくださいね。  

ジャスミン様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


ニュースになるような虐待事件は本当に稀です。

当方の事件ではテレビに取材を受けていますが、未だオンエアになっていません。

もし家族を施設へ預けるような事がありましたら、普通にボイスレコーダーで録音する事を

皆様に勧めています。

これで、小さな虐待も表面化しますし、弱者でも簡単に悪と戦う事ができます。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

お年寄りにこんな仕打ち、酷い!
可哀想で、最後まで見れませんでした…

頑張ってください。
応援しています!

喬子様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


全国の社会的弱者の為に

これからもご協力をお願い致します。 <m(__)m>

怒りと涙が!!!

ひどい、ひどすぎます。あのような人間が何故、介護士を目指したのか、疑問です。
見えない場所で、弱い者をいじめる事ほど、卑劣な事はありません。
とにかく、これはもっともっと表に出して、知事や市長にも伝える、ツイッター、you tubeなどに出すべきです!!
悲しみと怒りの感情が凄すぎて、言葉がなかなか出てきませんが、応援しています!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美道様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


美道様、お気持ちがすごく伝わってきました。本当にありがとうございます。

橋下 徹さんには、府知事時代から公式な形で訴えてきました。

府議会で橋下 徹さんは「高齢者虐待の対応については、一義的には市町村が責任を持つとされている」と言って、何も対応してくれませんでした。

しかし、その後直ぐに大阪市長になり、まさしく橋下 徹さんが言う通り、高齢者虐待の対応責任は橋下 徹大阪市長にある事になります。

ですので、私は公式な形で「情報開示と行政処分」を要望してきましたが、橋下 徹大阪市長は何もしません。反応がありません。

そもそも、橋下 徹さんの思想は福祉切捨てです。

彼は「税金は上げます、福祉の水準は下げます、私は厳しい事しか言いません」と公言しています。

ですので、私はこのブログを立ち上げて、微力でも世論を動かそうと決意をしました。

美道様、これからもご協力をお願い致します。 <m(__)m>

怖いですね

恐ろしいですね。というかそういう方面の実情を知っているため、怖くて見れません。これからもがんばってください!

ヤルタ様、ご訪問ならびnコメントをいただき誠にありがとうございます。


応援をいただきありがとうございます。<m(__)m>

これからもよろしくお願い致します。

たしかに

このケアワーカーの親たちが
他のケアワーカーにこういうことされたら何と言うんでしょうね

しかし、ケアワーカーの背景には
劣悪な職場環境も虐待を招いている要因があります
施設側にも、虐待の要因になるリスクマネジメントを把握し
利用者だけではなく職員にもやさしい環境にしていくこと
資格格差をなくし、介護職員が安心して資格獲得できるよう雇用を促進させること
また、職員の教育期間の充実

介護初心者から介護福祉士やケアマネージャーへなれるチャンスを多くする枠組みが必要だと思います

また、悲しいことに
介護職員一人一人の倫理観の統一
がされておらず
今回のような事態になっているのが現状ですね

介護職員のなかで
非人道的な行為をした者
例えば虐待をした場合
刑務所の中で再教育し更正が認められない場合は職務禁止という
ジャッジをする
というような形も必要になると思います
ちなみに、福祉というのは
自立支援というのが基本目的にあるはずです。

ですので、自立の意思というのも
利用者側でも欲しいところですが

今回ある利用者のケースだと
重度認知症+障害といった
かなり重いわけですので
自立も難しいかなと一見そう思えるでしょう

職員はそれを事前にカンファレンスする必要があります

しかし、こちらの利用者は
意思の疎通はできるみたいだし
主張も可能ですね

介護拒否も1つの主張でしょう

その裏には些細なケアワーカーへの不満を蓄積していったと思われます

でなかったら
人間は認知症だとしても
拒否はしません

よって、利用者、家族、ケアワーカー本人、相談者での話し合いが必要じゃなかったのかなと思いました

今度の施設では
虐待を防ぐ意味でも
施設側とのコミニュケーションを
親密していくことですね













たびたびすみません

体験談を読ませていただきました
そちらの施設のカンファレンスや対応を拝見しましたが
これはあまりにもひどすぎる
大阪府の福祉は
こんなにも酷いのですか

私は愕然としました

山浦様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

本当にありがとうございます。

大阪府内の全ての施設がこの様な状況とは言いませんが、間違いなく、大阪府はワースト№1だと思います。

介護従事者による虐待発生件数は隠しているだけでも大阪は№1です。

大阪府・大阪市の行政長の責任は重大であると思います。

これからもご協力をお願い致します。 <m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問ありがとうございましたm(__)m

どういう方なのかとちらっと記事を読ませていただきましたが、素晴らしいブログで御座いますね

私はまだ周りに虐待など全くなく考えたことすらありませんでしたが、この記事のお陰で今自分がコメントしている間にも虐待によって苦しんでいる人がいると悲しくて哀しくてしょうがないです…

すのー様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


この様な事件が沢山ある事を知って頂ければ本当にありがたいです。

インターネットができる高齢者は少ないですから、ネット上には高齢者虐待の情報はほとんどありません。

ですので、私はこのブログを立ち上げました。

これからも、社会的弱者の為に発信していきますので、これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

訪問履歴から来てみました
ありがとうございます

脳梗塞で倒れ日に日に弱っていく
自分の父と重ね拝見させて頂きました
同じような状況を想像しただけでも胸が引き裂かれそうです

説明文を読んでいるだけで辛くて
音源を再生できませんでした・・・

宗教的なものも神様的なものも信じてはいませんが
悪行は、いつか何らかの形で
その人の元へ返ってくると信じています
虐待を行ったヘルパーとそれを擁護する全ての人に
その罰が下りますように

Re: タイトルなし


1日でも早く悪人へ罰が下る様にがんばっていきますので、これからもご協力をお願い致します。

訪問履歴から着ました

自分の身内に老人ホームに入れる入れないの話が出た時に、住んでる市内で老人ホームの検索とパンフレットの取り寄せをしようとしていた時に大阪市の老人ホームでの問題を自分も知りました。(入居を考えていた対象者が大阪市に住んでいた)確か職員が内部告発してるサイトが当時はあったんですが…こういう事があると介護が必要になって家族では面倒が見きれなくなっても、お金払ってまで虐待とかされると思うと考えてしまいますね。自分の身内の場合は上記を考慮して結局身内でお世話しました。
従業員側からすれば低賃金重労働汚物処理等汚い仕事や病気(感染症?)等のリスクもありますし、相手が老人で認知症等であれば思うように仕事が進まない事もあればストレスも溜まるだろうけど、自分の賃金がどこから出てるのか考えないのかもしれませんね。優しいでは出来ないこの業界、この仕事とおもいます。

J様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


確かに不安になりますよね。

当然なんですが真面目にがんばっておられるヘルパーさんの方が多いと思います。

しかし、実際に同僚が目の前で利用者に対して虐待をおこなっていても、何故か注意できない人が多いのです。

それを、どうこう言っても仕方がないので、利用者の身内は「いつ家族が虐待に遭ってもおかしくない!」と危機意識を高め、自己防衛を行う以外に方法は無いと思います。

「施設は虐待が怖いから在宅介護します」っていう様な方は本当に少ないと思います。

家族は皆さん、だいたい現役世代ですから、四六時中家族の介護を行っていたら、当然、共倒れしますもんね。

というか、そういった状況を無くし、家族だけで支えるのではなく、社会全体で支えるという仕組みが介護保険制度です。

だから、皆さん義務的に介護保険料を納めているのですから、権利として介護サービスを適正に使用しないともったいないです。

お金を払っているのですから、それに見合った介護サービスを受けれるのが当たり前なのです。

虐待なんて、以ての外です。そんな悪人は、皆で社会から追放しないといけません。

当たり前の介護サービスを当たり前の様に受けられる。そんな介護業界にしないと、介護保険制度は無くした方が良いです。

長々と申し訳ありません。これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

はじめまして。

録音した音源を聞き、涙ぐんでしまいました。

自分の母親も、不本意ながら施設に預けておりました。

当方は、その施設でも虐待が在ったと確信しております。

録音を聞き、母親も「同じ様な目に遭っていたかも?」と思うと、最後まで聞くことができません・・・。
母親が他界して2年近くたちますが、今でも怒りがこみあげて来ます。

毎日が地獄のような中で生活をしていた、お父様の事を思うと、簡単にかける言葉もありません。

「ヘルパーは激務」、「給料に見合わない労働」と、言われますが・・・?
それ程激務とは思いません。

冷暖房完備で、行きたい時にトイレに行け、適当に雑談もでき、適当に椅子にも座れ・・・。
これが激務ですか?

同程度の賃金でもっと激務な作業環境は幾らでもあります。

問題発言を重々承知で言わせていただきますが、「いい歳をした大人の男」が、女性や子供でも勤まる仕事に従事するのですから、安月給は仕方がありません。
自分に値打ちを付けすぎです。


「まる様」、偉そうなことを言っても、当方は何のお力になることもできません。
ブログを拝見するしかできない、自分をお許しください。

nao様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


私も「まさか父が虐待に遭うとは」と思っていました。

その様に思っていた事を、今になって後悔しています。

ですので、今からでも悪人に苦しまされている社会的弱者の皆様の為に戦おうと決意をしました。

現在、施設(事業者)と利用者の立場は対等と言われていますが、全く以ってその様にはなっていません。

施設は常に上から目線です。

いつまでも、弱者は弱者であってはいけません。

弱者でも、団結すれば必ず対等の立場になれます。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

酷いですね、俺も実際みたことありますよ。老人の送迎昔してたので、負けないで悪と戦いましょう!!

自宅警備軍曹様、ご訪問並びにコメントをいただき誠にありがとうございます。

応援をいただき心強いです。

がんばります!!

これからもご協力をお願い致します。

虐待はしては駄目

でも、職員として働いていると、入居者からの暴言や暴力もありますよ。それは職員が我慢すべきですが、そのような事はありませんか?職員も貴方のお父さんから暴言や暴力を振るわれた事があるのでは?

いずれにせよ、質の低い老人ホームですね。

クレームモンスターみたいな家族もたまにいて働いている方も辛い時がありますよ。家で世話出来ないのは何故ですか?お父さんが大切ならその辺も見直してみてはどうですか?

Re: 虐待はしては駄目


ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

なるほど、よくある話だと思います。

「利用者から暴言や暴行を受ける」事について、逆にお金を貰っているプロとしては、どの様な教育を受けておられますか?

その様な事は、ヘルパー2級講座でも教えてもらっていると思います。

その事を利用者や利用者家族に聞くのは相当に介護職員としての倫理や認識や責任の欠如であると思います。

更に、その様な介護職員が無くなる様に、施設には定期的な研修が義務付けられていると思います。

ですから、有資格者の方だったら、資格を取得した学校なり、現在勤務している施設に教えてもらって下さい。

簡単な答えです。

訪問履歴からきました。

 訪問履歴からきました。

 少しでも多くの人に知ってもらいたいので、微力ですがリンクを貼らせてください。

 言ってもわからない人間に言わなければならないというのは、ストレスが溜まることかと思いますので身体に気をつけてください。応援しています。

 追記 介護については身体壊す(腰痛持ち多い)、低賃金、離職率高い。など余り良い職場環境であるという話を聞きません。
 人間、ストレスが大きくかかれば善良な人でもおかしくなりますし、制度そのものを変えて、もう少し介護する側に配慮した制度設計にしないと虐待はなくならない気もします。

伊藤行政書士・社会保険労務士・FP様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


お気遣いをいただきありがとうございます。

私も介護現場の環境や待遇がもっと良くならないかと思います。

その為には、第一に政治家達が介護現場をもっと知るべきです。

第二に、介護の先生達は口を揃えて言います。

『介護レベルの低い従事者が多すぎる、これでは待遇は良くならない。

もっとレベルを上げなければ、いつまでも「誰でもできる仕事」と言われてしまう。

介護は人のお世話をする尊い仕事。

ただの仕事としか思っていない人にはできない仕事。その様な人には、この仕事は向いていない。

辞めるべきだ!』です。※全くその通りだと私も思います。

もっと言えば、施設を運営する法人や管理者の倫理レベルが低い事も大きな問題だと思います。

元より、理念どころか経営効率の事しか考えない管理者が多過ぎます。

結果、志し高く従事しているヘルパーさんは、効率の悪いヘルパーとして扱いを受けているのです。

だから、志し高き介護従事者がこの業界から嫌気をさして辞めてしまうのです。

従事者が長く続かない理由で多く聞く話です。

今は、介護の研究も進んでいますので、ボディメカニクスをしっかりと励行すれば、少々の事で腰を悪くする事は無いと思います。それも、介護技術なのです。「介護で腰を悪くするのは介護技術や知識が無いから」と言う介護の先生もいます。

いずれにしましても、喫緊の課題は「今ある命を護ること」です。

全力で悪と戦っていきます。

リンクお願い致します。一人でも多くの方に拡散をして頂ければ幸です。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

>今は、介護の研究も進んでいますので、ボディメカニクスをしっかりと励行すれば、少々の事で腰を悪くする事は無いと思います。>それも、介護技術なのです。「介護で腰を悪くするのは介護技術や知識が無いから」と言う介護の先生もいます。

こんにちは。これには少し反論させてください。
わたしは有資格でこの業界に12年いました。
もちろんボディメカニクスを励行することの大事さは重々承知いたしております。
ですが、緊急時や人手不足などでどうしても無理な体勢で介助せざるを得ない場面もたくさんあります。
真面目な職員の身体にかかる負担は、相当なものになるときだってあります。
長年の無理がたたって腰痛を発症する職員もたくさんいると思います。

わたしは今、ヘルニアを患い現場を離れていますが、腰や身体を悪くする職員だからといって
技術がないということは、ないのだということだけは言わせてください。

もちろん自分の身体がつらいからと言って、手を抜いたり虐待したりするのは
論外ですが。

まるさんの論点はここではないのは、わかっておりますが
一言だけ、すみませんでした。

naomi様、いつもありがとうございます。


ご指摘をいただき誠にありがとうございます。

様々なパターンが有ると思いますので、naomi様のご経験やご指摘は本当にあいがたいです。

物事は多角的に見ていく方が絶対に良いと思います。

できるだけ多くの方の意見がある方が、もっと意識も制度も良い方向に行くと思います。

私も以前は我流で父の介護を行っていましたが、介護の勉強を始めるようになってからは、介護が本当に楽になりました。同時に父に掛かる負担も50%ぐらいは少なくなったのではないかと思っています。(お父さんゴメンナサイ)

以前、施設でヘルパーさんが移乗方法を間違えて、父が車椅子に座れずに転倒し頭を床で強打しました。一歩間違えればという事もありました。信じられない事故です。

また、施設に入っている時は、ヘルパーさんが力任せに移乗を行っているので、教えてあげる事もあります。

それは、ヘルパーさんの事を思ってではなく、力任せに介護されている父がかわいそうなので教えてあげています。

何故なら、ヘルパーさんはプロだからです。プロなので本来は自身で学ぶべきなのです。

私がよく目にするヘルパーさんは、知識があるのか無いのかは、解りませんが、時間があろうが無かろうが、日常的に力任せの介護を行っている方が多いと思います。

当然、緊急時や場合によっては、思うような介護ができない事もありますよね。

ありがとうございます。これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

訪問履歴から来ています。

私は生まれも育ちも大阪ですが、介護施設でこのような出来事があるという事実を非常に残念に思います。
私の祖母が大阪で暮らしていて、まだ認知症にもならずに元気にいてくれているのは非常に嬉しいことですが、いざ介護が必要になったときに私以外にお世話できそうな人がいないのが現状ですので少し不安にもなり、私の両親や兄弟とも相談して考慮する必要があると思いました。

やはり、悪びれずに反省の色も見せないような相手でしたら「たくさんの人に知ってもらって、この現状を広めてもらう・公にしていく」というのが一番だと思います。
そういう人は痛い目を見ないとわかりませんから・・・。

具体的には、メジャーな動画サイトで簡単に紹介してみる※youtube・ニコニコ動画など

ユーザーの年齢層が低かったり、悪意ある人がいるためか批判や、中傷などのコメントがあるかも知れませんが、そういった動画サイトでは炎上という形で広く知ってもらえることがあります。
以前学校の虐め問題についての動画があがったことがあります。
中には面白半分ででも電話などで直接話し合いをする方もいらっしゃるので、他人の力を借りるという意味合いでは有効な手段だと思います。

ですが、広く知ってもらったところで法や職員の意識から変えないと現も変わらないというのもまた事実です。

小さなことの積み重ねが実ることもあります。
色々な方々に知ってもらい、ほんの少しでも動いてくれる人が集まれば法も変わるかもしれません。

微力ながら拡散のお手伝いをさせてください。
よろしければ明日にでもURL拡散をしようと思っています。

大阪はもちろん、日本にとってもこういうことを無くしていくことは大事なことだと思います。

何か変化があるといいですね!応援しています。

べるれお様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


べるれお様、何卒、拡散をお願い致します。

長文のコメントありがとうございます。嬉しいです!

超高齢社会に突入し、「高齢者虐待」は重大な問題にならないといけないのですが、社会ではそれほど問題になっていません。

施設内虐待に悩んでいる高齢者は沢山いるはずです。

しかし、虐待に悩んでいる高齢者の情報は出てきていません。

それは何故かと言うと、高齢者には発信力が無いからです。

だから、インターネット上で高齢者虐待情報を発信していかないといけないと思っています。

一人でも多くの方に拡散して頂きますよう、何卒、お願い申し上げます。<m(__)m>

初めまして。
訪問履歴からオジャマしてます。

音源を聞いて、お父様がどれだけの恐怖を味わったかを思うと
涙が出てきました。怒鳴り声を聞いてるだけでも
ドキドキしてしまうのに、実際に目の前で言われてると思うと、
本当に怖かったでしょうね。
聞いてて本当に酷すぎて最後まで聞くことができませんでした。

実際にこういう虐待が施設内で起きてる事を知ったのは初めてでしたので、
かなり衝撃を受けました。

このブログが少しでも多くの方に知ってもらい、虐待予防に
役立つ事を願います。
非力ではありますが、リンク貼らせていただきますね。
まるさんの活動を応援してます!!
 

kana様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


高齢者の施設内虐待情報がインターネット上にありません。

ですので多くの方にこの事を知ってもらう為に拡散が必要です。

こちらこそ、リンクよろしくお願いいたします。

声を挙げれない全国の高齢者の為に何卒お願い致します。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなことがあるの日本だけです。。。

AGA様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


私も釣りが大好きです。

釣り三昧、うらやましいです。

これからもご協力をお願い致します。

<m(__)m>

リンクに追加させていただきました。

モービー様、ご訪問をいただき誠にありがとうございます。


リンクありがとうございます。

何卒、よろしくお願い致します。<m(__)m>

信じられない・・・コレ・・・なんなんですか・・・
こんなこと許されるんですか?
何の為のヘルパーなんですか?
ご老人を虐待するヘルパーって、まず、ヘルパーの免許書剥奪じゃないでしょうか?
これは、ヘルパー協会とかないんでしょうか?
消費者なら、消費者窓口とかに訴えますよね?
こんなの、ヘルパー2級とか、1級とか、資格を与えた所に
問題があります。
剥奪ですよ。コレ。
教員でも、生徒虐待とかで、停止処分とか、免許剥奪なりますよね?
これは、まず、このヘルパーとは、言えない暴力団のような男を
暴行事件とかで、警察に訴える事はできないのですか?
免許剥奪は当然ですが。

とにかく、この暴力ろくでなし酔っ払い男を、処分・逮捕してもらうべきです。

SS様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


このヘルパーは既に警察に検挙されました。

しかし、資格は剥奪はされません。

介護業界はゆるゆる業界なんです。

ですので、私は介護業界の厳罰化を提唱しています。

しかしながら、時間がかかりますので、ボイスレコーダー運動を推進しています。

証拠を撮って警察に突き出し、インターネット上で公開していけば、介護業界も締まってくると思います。

これからもご協力をお願い致します。

ひどすぎる

同じ介護職員としてほんとなさけなく思います・・
お父様がどれだけつらい思いをされたか・・
考えたら本当に申し訳なく思います(同じ介護職員として)
この施設は地元であり、こんな近くでこういう虐待が
行われてるなんて・・思いもよりませんでした 今回、
先日あった介護福祉士による虐待で死亡となった事件の
ことを調べていてたまたまこのHP(ブログ)をみつけました
いつごろの話かわかりませんが、もっと公の場に出す
べきではないでしょうか?大阪市も公表しないのは
おかしい では被害者であるあなたがするべきでは?
介護職員による虐待によって まじめにしている
介護職員も色眼鏡で見られるということがあります
まじめな職員も違った意味で被害者です。
こういうやつらを野放しにしてはいけません
もっと懲らしめるべきです

追加コメント

今現在 どこの施設の入っておられるのでしょうか?
もし、まだ 多機能型施設に入所されてるのであれば
家族さんの負担もあるでしょう よかったら
おすすめの特別養護老人ホームをご紹介しますよ
特別養護老人ホームに不信感ができてしまってるので
入所させるのにためらわれるかもしれませんが
うちの祖母がおせわになった施設でかなり優秀な
ヘルパーさんがいたので安心して預けられた施設でした
もし、ご希望があればコメントください そのとき教えますので


Re: 追加コメント


お気遣いをいただき誠にありがとうございます。

現在も小規模多機能型に入所しています。

家族の負担は大きくなりましたが、父はすごく安定しています。

社会福祉法人で発生した施設内虐待事件ですので、行政の責任で対応する事を要望していますが、橋下徹市長は全く対応しません。

※橋下徹市長は、現在、慰安婦問題に夢中で、高齢者問題には関心が無いようです。

いずれにしても、後に施設内虐待の被害者が刑事告発をして、同じ思いをしない為にも戦っていきます。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃太郎侍様、ありがとうございます。


本当にありがとうございます。

ご参考にさせて頂きます。<m(__)m>

社会福祉法人(特養)は、施設建設費の4分の3は公的な補助金で賄っています。

だから非常に公共性の高い施設なのです。要するに多額の税金が注ぎ込まれているのです。

ですので、市町村、都道府県、国には責任があるのです。

しかし、現在の行政は、どいつもこいつも責任逃れです。

間違いなく、社会福祉法人は既得権益の温床となっています。

そろそろ、社会福祉法人法も厳重に見直さなくてはいけないと思います。

初めまして

初めましてヤマトです
こんな酷いことが起こってるなんて知りませんでした
俺もリンクさせてください
虐待が少しでも減る事を祈ってます

がんばってください応援してます

俺たちまじめな介護職員も正直被害者ですから・・
質の悪い職員のおかげで介護職自体いつまで
たっても低い評価でばかにされます。
利用者さんたちは泣き寝入りでもっとつらい目にあってます
なので、徹底的に改善していくことが、利用者
介護職員ともどもいいことだと思いますので
何かありましたら協力させていただきます。

ヤマト様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

リンクありがとうございます。

一人でも多くの方に知っていただければ光栄です。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

桃太郎侍様、いつもいつも、本当にありがとうございます。

最近、忙しくて記事が書けていませんが、がんばりますので、これからもご協力をお願い致します。

しっかり 伝わってますよ

AGA様、フィリピンからのご訪問ありがとうございます。


いつもありがとうございます。

フィリピンバナナは、よく食べてます。

釣り三昧、楽しそう

労働環境に原因はないでしょうか?

私も介護職員です。
正直、人手不足です。有料なんですが、100時間残業しても一時間も残業つきません。夜勤は走りっぱなし16時間以上の労働時間の拘束、おにぎり一個食べるのがやっと。仮眠すらありません。
余裕がある仕事をしたい気持ちがあるのですが、看護師、施設長の命令があまりにも理想すぎる、じゃあその職務をこなす為の人員もいない、会議をする余裕もない。
虐待はいけない事です。しかし、根本を探らなければ、何も解決にならないと思います。
介護職を擁護する訳ではありませんが、介護職が精神疾患になる率も高いです。
お金をもらっているから、プロだから…とか書き込みもみましたが、
プロだから、サービス残業は許されるのでしょうか?そのような労働環境ではたして利用者に良いサービスを考える余裕はあるでしょうか?

なぜ、労働環境がクローズアップされないのかがわかりません。

介護保険制度が始まっての浅い業界ですが、虐待も労働環境も介護業界全体の膿の部分なんでしょうか?

最後に利用者も職員も共存共栄できる業界に今後なってほしいと思います

たまたま様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

大事な事だと思います。

たまたま様が言う通り、環境がどうあれ、虐待をしてはいけないという事を前提に、職場の待遇や環境は問題です。

それを現場で従事する皆様が声を挙げて変えていくしかありません。

介護の世界だけではなく、どの世界でも同じだと思います。

組織を良い方向へと変革していこうと勤務する方、組織の言いなりに我慢して勤務する方、組織を悪い方向へと導いていく方、同じ職場で同じ環境でも出世する方、出世しない方、様々ですが、確かに介護制度なども大きな要因であるとは思いますが、まずは、現場から良い方向へ変えていこうと努力し続ける事が大事だと思います。

介護施設単位で見ても、職員が「この施設は良い施設」と全員が口を揃える施設。逆に「この施設は劣悪」だと口を揃える施設が存在しています。

これは間違いなく介護制度の問題ではなく、その施設の内部事情だと思います。※理事長が悪いのか、施設長が悪いのか、誰が悪いのかは知りませんが。

しかし、利用者からすれば、そんな事関係ありません。介護保険施設であれば、どこでも同じだと思っています。

利用者(社会)から見れば、間違いなくプロです。

「私の従事している施設のココが悪い」的な告発を多くの方がすれば、少しは改善するかもしれません。

応援しております、がんばってください。

施設内虐待を無くすには、
世間の入所者、高齢者や要介護者への理解、
施設で働く人への待遇改善と、社会的な理解

介護者の虐待が悪いのではなく、そこに至る周囲の環境をもっと見つめていかないと。
魂のない制度をとやかく言うだけになるのでは。

浪速の天狗様、ご訪問ならびにコメントありがとうございます。


超高齢社会に制度も行政も事業者も完全についていけてない感じがします。

しかし、全国民が40歳から強制的に介護保険料を払わされています。

結果、職員の報酬も安く、介護サービスもレベルが低い的な感じになっています。

介護保険制度は利用者がお金を負担し、低レベルな介護サービスしか受けられない。

介護保険料の掛け金を自分で貯蓄した方が良いかもしれませんね。

虐待目撃していました。

四日市にある高齢者マンションに勤めていました。
そこでは言葉の暴力をよく目にしました。
私は施設長に色々と問題提起を申し立てたところ、クビになりました。
市に虐待の事実を文書にて報告。担当の方より、また連絡しますとあり、それっきりです。
地方の介護施設では、これが普通のようです。知人の介護士の方がそう言っていました。
私は施設で働くのをやめ、今は個人宅を訪問するヘルパーとして働いています。
自分の親は絶対に施設になんて入れません。1人の人間として尊重されて最後まで生きて欲しいからです。
私は最後まで戦うことをしませんでした。
だから、応援しています。

介護士様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

貴重な体験をありがとうございます。

もっと内部からの情報が表に出てくれば、施設管理者や行政も対応が変わってくると思います。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

応援します

本当にひどく悲しいことですね。
とにかくこんな腐った事件が世の中からなくなることを祈っています。
先日15年間寝たきりだった私の母も施設で虐待をうけたあげく、亡くなりました。
施設に直接言えば、きっと虐待がエスカレートするか、施設から出ていけと言われるでしょう。
私は役所に一応は相談しましたが、しっかりと訴えることが出来ませんでした。
直接の死因が虐待ではないと思いますが、亡くなる時までひどい扱いでした。
所詮は他人。
私にとってはたった一人の大切な母だが。

どうか、こんな悲しい事件がなくなりますように。


ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

皆様の分までがんばっていきます。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

ヘルパー?訂正求む

介護福祉士はヘルパーではありませんよ。国家資格です。
英語表記ではケアワーカーです。
ヘルパーというのはホームヘルパー二級、一級のことで、国家資格ではありません。
因に廃止されます。
介護福祉士のことをヘルパーと呼ぶのは間違いでふから訂正してください。

違います。

私が表記しているヘルパー(helper)は、help+erの事です。

和訳すると、『介助者』という意味にもなります。

ヘルパー(helper)=ホームヘルパー二級とはなりません。※拡大解釈です

従事者目線で考えると、ヘルパー(helper)=ホームヘルパー二級と考える方も居るのかもしれませんが。

利用者目線で考えると、ヘルパー=介護者と考える方が自然です。※実際は考えなくてもこれじゃないでしょうか?

難しいことはさておいて、利用者や利用者家族は施設で介護する人をヘルパー(総称)として呼ぶ方が殆どです。

利用者が施設で介護する者を呼ぶ時に、介護福祉士とかケアワーカー等の専門用語を使用することはあまり無いですね。

ですので、訂正はありません。<m(__)m>

名無し

私も 施設内虐待を内部告発しました。が、今結果として 苦しい立場に追いやられてます。お力を貸して下さい 記載は しないで下さいませ

Re: 名無し

内部告発ありがとうございます。

公開されませんので、当ブログのメールフォームに簡単な内容とアドレスを入力して下さい。

後ほど、当方の個人メールでやりとりをさせて頂きます。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、今回私の施設で「施設内における虐待について」の勉強会があるのですが、このブログでの出来事を事例として取り扱ってもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

虐待反対様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

光栄です。

このブログに掲載されている内容は全て実録です。

逆にこちらからお願いしたいぐらいです。

もし、詳しく質問したい事があれば何でもお答えしますので、お気遣い無く。

これからもご協力をお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

許せまん

許しがたい、しかしこれが現実だと思います。介護施設から障害者施設で勤務しておりますが、福祉とは何かと疑問に思います、すべてを否定するわけではありませんが、職員の不足の為苛酷な勤務、低賃金、人材育成が足りない、隠蔽体質、役所等の怠慢、一番の要因はやはり通報体制の不備だと思います。通報しれば無くなると言うわけではありませんがやはり現実に数の上では減ると思いますし、抑止力と言う点ではかなりの効果はあると思います。しかし通報義務をかしてるにもかかわらず、通報者に対しての保護制度が期待できず、また罰則力も無いに等しいなら、そういった状況を見て許せない、職員がいても、見てみぬふりをするのは仕方がないと言うのが私の経験です。私自身今の職場でも何度も殴る蹴る、食事を与えない、失禁放置、真冬の風呂に一時間以上裸で放置など多々目撃しており怒りを感じます。上司に報告も無理です、施設自体が園長一族で固め、主任自体が利用者に対して殴るのが日常的な環境です、一度、特定の利用者何度も傷があり、両足の後ろに棒で叩かれた傷があり、先輩職員に尋ねたら園長の義理の弟職員がやったとの事、次に利用者本人から額をビンで叩かれたと訴えがあり話しを聞くと同じ職員から暴行で、それを聞いた他のお喋りな利用者が職員、利用者に言いふらした結果、流石に園長も庇えなくなり、解雇では無く老人施設に働くので退職との事、本人の事故報告書みてわらいました。コーヒの要求が何度もあり、ビンのからを確かめさせるために見せたら、偶然額に当たり、切ったとの報告書、あるわけないだろ!やはり現実はこのような実態です。

またお邪魔してます^^

11-09のヘルボーイさんのコメント読ませて頂いてまさに現状はその通りなんだろうなと思いました。素人ながら、現場から行政(市町村から厚生労働省まで)までの構造的な問題でこの国がひっくり返るような事でもないと虐待はなくならないような根深い問題なのだろうなという気がしてます。
それと言い遅れましたが本気でご自分の尊厳を守ろうとしてくれる息子さんがいらっしゃるまるさんのお父様はとても
お幸せな方なのではないかと思っております。
私も母の尊厳(自分の尊厳も)を最期まで守らねば(笑)

ヘルボーイ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

やはり、介護従事者の不正には、断固、厳罰化しかありません。

施設内であれば、暴言や暴行を働いても許されている事自体が、かなり不自然すぎます。

一般社会よりも思い刑罰を科すべきです。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

とある介護家族様、いつも本当にありがとうございます。

私もその通りだと思います。

やはり、世論が気付かないといけないと思います。

政治家、官僚、既得権益を貪る業界人間に、我々の血税を好き放題に無駄に使われては困ります。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

コメントさせていただきました

こんにちは。
ブログよみました。

涙がとまりません。ひどいです。
私は将来こういうことがなくなるよう、今からでもたくさん勉強します。
たくさんたくさん勉強します。
想いがあふれでて、もう涙がとまりません。
今私は中学生ですが、私にできることはこのことをもっといろんな人に知ってもらうべきだと思います。
たくさんのひとに伝えます。

サナ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

本当にありがとうございます。

心強いです。

サナ様が社会に出る頃には、高齢化がもっともっと進んでいます。

社会的弱者が今よりも多くなっている事は間違いありません。

社会的弱者に厳しい社会になるのか、社会的弱者に優しい社会になるのか、今が分岐点かもしれません。

サナ様が社会に出る頃には、社会的弱者を取り巻く環境が少しでも善くなる様にがんばります!

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

はじめまして。とある介護家族さんのブログにリンク頂いたことをきっかけに、こちらのブログをお訪ねいたしました。
介護業界の闇がここまで深いとは・・・ブログにアップして頂きましたことに心から感謝しますとともに、私も勇気を頂きます。
在宅介護でも介護関係者から受けたモラルハラスメントの余りの酷さに義憤を感じて邁進してきましたが、これはひどすぎます!
保育園でもし、同様のことが起こったら社会はもっと騒ぐでしょう。
私たちが衣食住に恵まれて暮らせる現代のこの社会の繁栄を築いてきてくれた敬愛すべき老齢者が何故このような非道な暴力被害に遭わなければならないのか?
それが、世の中のセンセーショナルな話題にならないことも、現代社会の病巣だと思います。
これからの、介護業界のレベルアップを求める為にも、ぜひとも、頑張って下さい。

私も老母の施設入居を検討せざるをえない時期が迫っています。
こうした被害は未然に防がれるべきものであるにもかかわらず、実際に発生しているのが現状なのですから、それを防ぐ為の防犯カメラ等、中央管理システムを利用した24時間監視システムを完備し、その記録の保管と、随時家族の希望に従って公開するような制度が、全ての施設に義務付けられるべきだと思います。

shizuka様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

私もshizuka様の言う通りだと思います。

がんばります!!

これからも何卒よろしくお願い致します。<m(__)m>

介護保険制度のいびつさから介護業界は薄給重労働、非常に不人気職で、実際に職員が集まらずに閉鎖された施設もあるくらい。上の人が書いているように「こうした被害は未然に防がれるべきものであるにもかかわらず、実際に発生しているのが現状なのですから、それを防ぐ為の防犯カメラ等、中央管理システムを利用した24時間監視システムを完備し、その記録の保管と、随時家族の希望に従って公開するような制度が、全ての施設に義務付けられるべきだと思います。 」、もしできたとしても介護に携わる人はもっと減るでしょう。
情けないけど、この国は老人に優しくない、これが現実。それは誰のせいでもない、私達ひとりひとりの責任。おのおのが勝手に国が!家族が!制度が!地域が!言ってるうちは、老人に安息の地はない。

ならば、今、自分が本当にすべきこととは?

通りすがり様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

私もその通りだと思います。

「この国は老人に優しくない、これが現実。それは誰のせいでもない、私達ひとりひとりの責任。おのおのが勝手に国が!家族が!制度が!地域が!言ってるうちは、老人に安息の地はない。」

「ならば、今、自分が本当にすべきこととは?」

私の今出来る事は、身近で行われている施設職員からの虐待を無くし、高齢者の人権や尊厳、命を護る事です。要するに悪徳施設や悪徳職員を警察へ告発する事です。

特養勤務です。
夜勤の朝方に、豹変したかのよう暴言を吐く25歳の職員がいます。
仕事が早く段取りが良いので誰も注意しません。
でも、全てが荒いんですよ。
高校の福祉科を出て介護職しか経験ありません。
ある意味、苦労知らずです。
介護職に必要なのは、忍耐と人生経験に裏打ちされた優しさではないでしょうか?
孫みたいな子供に、上っ面の優しさで対応されるのもたまらないと思います。
しかも、朝になると疲れを暴言でぶつけるわけですからね。
それと、うちの施設でも夜勤あけの入浴でありえない打撲が多々発見されます。
でも、なぜか追及されません。
腐ってます。

特養勤務様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

暴言は犯罪です。

もし良ければ、利用者の人権や尊厳を護る為に、詳細情報を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。<m(__)m>

当方ブログの左側のメールフォームからですと非公開ですので。

こちらで出来る限りの対応を考えさせて頂きます。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひどすぎ。
ヘルパーの中にそんな人がいたら施設に入ってる人みんなが不安になるし、施設側もかたまってなにやっとんねん!
ありえない。

とにかく、頑張ってください!

だにぃー。様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

悪徳施設撲滅の為にがんばります。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

特養での虐待・・・

まさに今、疑いを持っています。

音声を聞き、涙が出ました。

母は、認知症で介護度5です。
体の痣が絶えません・・・。

介護士に尋ねても『いつ出来たかわかりません』の一点張り。
便の着いた手で食事、だらしなく着せられた服、入浴時以外は寝る時も着替えはなく、食べこぼした服のまま寝させられてます。

何度お願いしても、改善されず・・・施設長に話せば、報告を受けてないとのこと・・・。

何を、どこに話せばいいやらわからず・・・。

今、そんな毎日を送ってます。

このブログを読ませて頂いて、黙っていたらいけないと、少し勇気を貰いました。

少しでも多くの方が、高齢者社会の現実を知っていただければと思います。

まさ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

疑念を抱かれたら、すぐにボイスレコーダーを夕方から仕掛けてみてください。

家族の知らない場所で何が行われているのか見えてきます。

証拠が撮れれば警察に刑事告発する事をお勧めします。

一日でも早い方が良いです。

ブログ左側のメールフォームからだと公開されませんので、詳しい内容を教えて頂ければありがたいです。

これからも団結して悪と戦いましょう!

酷い・・・・

かわいそうに・・・・  酷すぎます・・・・

なんとか出来ないのかな;;

ニュースとかでも見ますが、
近くでもこんな酷い事があるなんて・・・ 
世間や、地元の人にも知ってもらって、
大きな声になって届くといいな・・・・ 

ま~ねん様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

私もそうでした、「まさか!」なのですが・・・

一般的には、そんな酷い事は稀ではと思っています。

しかし、違います。

多くの介護施設で平然と行われている「虐待」なのです。

これを知っておきながら放置する人間が沢山いるのです。

高齢者は自分では警察にも行政にも相談できませんし、情報を自ら発信する事もできません。

更に施設介護を受ける身としては、施設にクレームを言って、嫌がらせや退所を迫られるかもしれないと普段から強く感じています。

施設(事業者)は、その事を良いことに、手荒な言動を利用者に対して行うのです。

更に、当ブログで紹介している悪徳施設は、利用者だけでなく、利用者の家族にまで横柄で怠慢な態度で強気にものを言ってきます。

社会的弱者の為に多くの方に語って頂ければありがたいです。

父母や祖父母様など、いつ施設介護を必要となるか解りません。

できるだけ早く、施設介護を取り巻く環境や制度が変わる様に、少しでも多くの方に周知してきます。

これからも何卒、ご協力をお願い致します。<m(__)m>

夜中にお邪魔しますー

昨日 ブログを拝見させて頂き、
鶴見区って事も気になってて、
私の世話をして下さってるヘルパーさんのお父さんが
鶴見区安田の特養のお世話になってて、
だけど、友人のお父さんは毎日が楽しい様子を聞いているので
大丈夫と思いながらも・・・・

こんな酷い特養があるって事を地元の人にも知ってほしく、
音源と動画を見てもらいました。

あまりの酷さに言葉が出ないと凄くショックを受けていました。
そうですよねー 
普通にヘルパーの仕事をしてる人って
仕事とは割り切れないケースもあり、
ほぼボランティアみたいな事も・・・ 
それでも介護の仕事を一生懸命してる人も多いのに・・・

彼女は私の支援に10年かなー 良くして下さってます。
施設勤務の人との付き合いもあり皆にも見てもらいたいと思います。

もっと もっと世間の人に知ってもらいたいですね
許せないです・・・・・

まるさん ありがとうどざいますー

今週も熱湯のお風呂に入れられ、
全身に火傷の御婆さんが亡くなるニュースもありましたよね・・・・・
施設側は事故を主張してますが、そんな事故があるわけないわ・・・・ そう思ってしまいます。

音源を一緒に見てくれたヘルパーさんは、
行政は、
幼児虐待・ストーカーでもそうですが、
死亡や大きな事故でないかぎり動いてくれない・・・・・

いろんな事情で施設に入所しておられるお年寄りの人もいて、
家族など面会が全然ないお年よりとか、
考えられない扱いを受けてるだろな・・・・と思います・・・

地元での小さな声が集まり、
大きな声になるよう微力ながら応援しています!

ま~ねん様、こちらこそありがとうございます。

その通りです。

「税金泥棒か!」と叫びたくなるくらいに、行政は何もしません。

よほど、裏で繋がっているのではないかと思います。

何か殺気を感じたら、すぐに証拠を撮る運動を世の中に広げていけば、証拠を元に悪者は裁かれますし、また、その事が悪者に対する抑止力にもなると思います。また、世論が政治を動かすと思います。

これからも、粘り強く頑張っていきますので、ご協力をよろしくお願い致します。<m(__)m>

弱小ブログですが、リンクさせていただきます。

まめまもる様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

リンクありがとうございます。

心強いです。<m(__)m>

ひどいですね!!
応援してます!!

サウスツリー様、ご訪問ならびに応援をいただき、ありがとうございます。

介護施設では、この様な酷い事が繰り広げてても、表(社会)に出てきません。

組織の隠蔽体質は怖いです。

はじめまして

つい最近まで勤めてた職員です。介護職ではなく半日だけだったのですが。
2chを検索したら、勤めてた施設の実態が検索されてました。
見た限り、かなりひどいですわ。
私も施設でひどい目にあいました。規則一辺倒に縛られる施設の姿勢に憤慨しました。
みてて、人ごとでありませんでした。
人を大事にしない人ってほんまにあかんと思います。
拙いですが、よろしくお願いします。

みっちゃん様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

人間味(温かさ)の無い施設では、冷酷な虐待が横行します。

これからも、悪徳施設は社会的注視が必要です。

みっちゃん様、これからも悪徳施設の虐待撲滅の為にご協力をお願い致します。<m(__)m>

コメントありがとうございます。

私思う。
職員のメンタル支援も重要なのではないのでしょうか?そうじゃないと入居者さんにしわ寄せ来るし、虐待が横行するのでは?

私の思考、あってますか?

失礼しました

元職員ではありませんでした。
契約残ってたこと分かったので。

みっちゃん様、こちらこそありがとうございます。

職員のメンタルも一部分ではあると思います。

確かに、当ブログに登場してくる鬼畜ヘルパーも「誰にも相談できない」と言っていたようです。

いずれにしても、施設内虐待は、組織内の問題なのです。

これからも末永くお付き合いをお願い致します。<m(__)m>

応援します!

監督官庁、行政の怠慢、不作為で、福祉の美名に隠れての蛮行が野放し常態。
厚労省老健局、山形県、山形市も、特老の待機者を減らすため、入居者の回転率を上げようとしているかのよう。
現在の為政者にこそ、敬老の道徳教育が必要です。

桃太郎侍様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

全くその通りだと思います。

介護をした事の無い者に介護の事は解りません。

政治家や関係官僚達は、介護の現場で教育を受けないといけません。

これからも、ご協力をお願い致します。<m(__)m>

どうしたらいいのかわかりません...戦えと言われても、もう疲れました。わたしは介護施設の職員です。
自分が利用者さんにとっていいことをすれば偽善者と呼ばれる施設です。
いい職員さんもたくさんいます。
心ないことを話す、行動をする職員と一緒にはたらくと、本当にこころを疲弊します。ただ、自分の世間体や給与を考えると中々やめれめせん。
つらい...
乱文失礼しました。応援することしかできません...
頑張ってください。
いてまたってもいられずコメントしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は、今年の試験に合格し、介護福祉士になりました。介護福祉士になるために、必死に3年間働き、勉強してきました。その中で、高齢者虐待防止法について深く知ることも出来ました。介護福祉士になった経緯や、なぜ介護、福祉という仕事に就いたのかという理由によっても、働き方や向上心なども違います。私は、介護の仕事が天職だと思っています。十代から今も続けているこの仕事に誇りを持っています。なので、今回、このブログに出会い内容を読ませていただき、本当にショックでした。

特別養護老人ホームには、私の経験上、若い職員が多いように感じます。そして、あまりイメージが良くないです。言い方は悪いですが、姥捨て山のように思っています。褥瘡が出来て当たり前、寝たきりの人が増えても当たり前。介護士の恥ずべき部分が、多いのです。費用的に家族を圧迫しないのが魅力ですが、逆にそこしかないんじゃないかとも思います。ここまで書くとちゃんとした特別養護老人ホームで働かれる方たちに失礼ですが。

私の働く施設では、法律上指定されている、スタッフの人員配置よりも多く配置をしています。それだけスタッフの心のゆとりが出来、忙しくイライラして八つ当たりしてしまうことを避けています。また、虐待についての勉強会や外部研修なども積極的に行っています。

何がいいたいか。同じ大阪府下の施設でも高齢者虐待に対しての意識の違いを知って欲しいのです。虐待にあい、お父様も貴方も酷く傷ついたと思います。今後、いい施設、いい介護士に巡り会えることを願ってます。

ねね様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

介護福祉士合格おめでとうございます。

現在、私の父が入所している施設は特養ではありませんが、特養よりも安く、介護職員の皆様も本当に良い方が多いです。

しかし、職員の良し悪しは、どこの施設に入所してもあると思います。

これは、施設だけでなく、在宅訪問サービスを受けていても同じ事だと思います。

介護職員のスキルは全て同じではありませんので、同じ利用者でも、介護職員の介護方法は様々です。

更に、そこに、その介護職員の人格が関わってくるので、本当に千差万別だと思います。

ですので、私も介護の勉強をしました。そして、実際に父の介護を行い、父にとって快適で、介護する側も楽な介護方法を見つけ出し、できるだけ施設に訪問して、介護職員の皆様にアドバイスをさせて頂いております。

この事で、父も今は快適に施設生活をすごしています。

しかし、身寄りのない利用者は誰がその役目をすれば良いのか?と思って、今、悩んでいます。

いずれにしても、現役世代が高齢者や高齢者を取り巻く環境に、もっと、関心を持つべきだ!という事は本当に思います。

これからも、末永くお付き合いをお願い致します。<m(__)m>

自分の親がもしこんな目にあってたらと思うと
辛くなり、見ていられませんでした。
でも、このあり得ないような音源や映像が現実なんですね。
まるさんの勇気のあるブログ、ずっと応援していきます。

eki 様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


施設利用者や、その家族は、「更なる嫌がらせを受けるのでは?退所を迫られるのでは?」など、常に弱みを感じているものです。

多くの施設で虐待は発生していると思いますが、表面に出てくるのは本当に僅かです。

勇気ある利用者や利用者家族が居なければ、全て事業者や行政に隠されてしまいます。

利用者の権利が護られ、ごく普通に警察へ告発できるシステムが必要かと思います。

これからも、ご協力をお願い致します。<m(__)m>

録音を最後まで聞けませんでした。
悲しくなって。

宇宙人様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

私も父が虐待を受けている状況を何回も聞きたくありませんが、悪と戦う原動力にする為、日々聞いては闘志を燃やしております。これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

告発をして頂きありがとうございます。

ご連絡ありがとうございます。

辞めさせるというより、今、利用者を守る為にできる事をお知らせします。

直ぐに虐待の事実を上司と大阪市へ告発して下さい。それと同時にICレコーダー等で、暴言等の証拠を撮って下さい。

証拠が撮れれば、警察へ告発をして下さい。

自分も

今ネット検索掛けて始めて、こちらを読ませていただきました、音声は、聞くのは辞めました、自分までPTSDの発作が起きそうなんで、
しかし、文章だけで、しかっり伝わってきます、
自分も、今、癌再発で、骨のあちこちに有り、脊髄神経圧迫により、肋骨あたりから、麻痺して急に歩けなくなりました、自宅で介護ベッド生活です、ヘルパーさんによる、虐待で現在PTSD再発してしまいました。私の場合は食事のいじめです。

忘れられて体位変換してもらえず、
オムツ近くに傷が多数、褥瘡、

ヘルパーによる、言葉の暴力、

言った事を聞いて無いので、やらずに帰る、帰られたら一人じゃ、取りに行けないから頼んでますが、
わざと忘れて帰ります。

応援してます、戦いは体力使うけど、全国の弱者のためによろしくお願いします

トムまま様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

皆様の為に、しっかりとがんばっていきます。

トムまま様も虐待相談を受けて下さいね。

これからも何卒よろしくお願い致します。<m(__)m>

特別養護老人ホームの介護職員です。私の施設では虐待にあたる行為を詳細にA4用紙5枚に渡って記載して職員に熟読させて防止を徹底しております。そもそも、利用者様に敬語を使わないと施設長に呼び出されてこっぴどく叱られます。利用者様が楽しく快適に過ごしていただくという基本を絶対に忘れてはいけないと思います。

はじめまして

現実は、本当にひどいものなんですね。

書きづらいことを発信してくれて、ありがとうございます!

ちょっとずつ、記事のほうを読みます。


※ちなみに訪問者リストからやってきました!
ご訪問ありがとうございました!

chandelier様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


介護施設というのは、外見では間違いなく善良を装っています。

しかし、全施設とまでは言いませんが、相当、多くの施設で邪悪な運営が多かれ少なかれ行われています。

当ブログで紹介している法人理事長や施設長、そしてヘルパー、めちゃくちゃな言動を行っています。

大阪市(行政)は、この様な劣悪な状態を知っていながら放置し隠しています。

税金を垂れ流しています。

この様な状況を是正せずに、「社会保障費が足りないから」と、消費税が増税されているのです。

結局、増税された税収は特定の利権者にしか流れないのです。

この様に社会保障が劣悪になっていくのに増税される状況を、もっと国民に周知すべきだと思っています。

chandelier様、微力ではありますが、これからも頑張っていきますので、何卒、ご協力をお願い致します。

<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

辛いですね。。

はじめまして!
録音聞いていて悲しくなりました…
私には何もできませんが遠くから応援させていただきます!

にゃっぴ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

録音を聞いてくださいまして、本当にありがとうございます。

この様な大小の事件が全国の多くの施設で行われています。

少しでも虐待を撲滅するためにがんばっていきます。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばってください。

G3ジーサン様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

ありがとうございます。

がんばります!<m(__)m>

応援ぽちっ!

今日も応援ぽちっです(=´∇`=)

にゃっぴ様、ご訪問ならびに度々のコメントをいただき誠にありがとうございます

励みになります!

これからも、ボチボチと頑張って参ります。

許せないですね

音声など聞きました。許せないです。

りょうが様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

これからも、末永くお付き合い、ご協力の程よろしくお願い致します。<m(__)m>

一個めの動画しか見てないですけど、こんなの普通じゃないっすか?
一人しかおらんのにコール押すあなたのお爺さんが悪いんすよ。
介護職員だってストレスたまるんですわ、発言くらい自由にさせてや。

信じられませんが

これが実態なんですね
ニュースなどで明るみになっているのは
氷山の一角でしょう
ブログに書くのも大変な勇気のいることと思いますが
大切なお父様のために頑張ってください
応援しています

空様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

応援をいただき本当に心強いです。

末永いお付き合いをお願い致します。<m(__)m>

拝見させていただきました。

10年ほど前ですが介護関係の仕事をしていました。
現状虐待と呼ばれるものが現場であったかどうかで言えばあったと思います。
特老だけでなくデイサービスや、訪問介護にも問題がある方は結構多いです。高齢者への虐待の発覚件数は増加の一方です。
確かに介護は大変で、自分の家族ですら思いつめてしまう方もいます。がしかし介護職に付いている方はお金をもらっているプロである以上こういったことは絶対にあってはいけないと思います。
…そういいつつも現実に耐えられずにやめてしまった自分がいう権利はないのですが、
ただ少しでもこうした悲惨で陰湿な事件がなくなること願っています。

自己満ゲームまとめ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

私もその様に思います。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

まるさんさま

ご来訪ありがとうございます。

高齢者を虐待する現実があることを、情けないことながらまったく知りませんでした。
大きな問題ですね。高齢者を軽視する今の世の中、間違ってると思います。

がんばってください。まるさんの成果が実を結ぶことを願ってます。

酷すぎます

応援します・・・
このブログがきっかけで
良い方向に成る事を願います。

だいじろう様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

一人でも多くの方に知って頂ければ光栄です。

これからもよろしくお願い致します。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にひどい!埼玉のコスモス苑という施設で、母が虐待をうけました!そんなことするなら、介護士になるなと言いたい!

現在
要介護5の寝たきりの母親を
自宅介護しています

自分に振り返り
年齢をとる事は
悲しく
怖いと思う
毎日です

施設職員

私の家の隣の施設の職員もオーナーも最悪です。
受動喫煙で注意し弁護士は丸め込み、迷惑掛けていないと
平気で言い張る。 金儲け主義!!  職員もヤンキーまがい、就学前の子供も一緒に当直させています。  
何かあったらどうするのか?  金髪の男女。 間違いじゃないかと思う男性。 やくざみたいです・・・・
すっごい施設です・

gure-su (グレース)様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

その様な悪態は常にビデオ撮りして証拠を残した方が良いと思います。

また、それ程の悪態であれば、グレース様以外の近隣住民の方も困っていると思いますので、自治会で苦情を募って自治会として警察へ相談したり、直接施設へ抗議する事が大事だと思います。

ひどいです…

ひどいですね…
こんなに大声張り上げるヘルパーさんいるんですか?m(__)m
私の義母も、愛知ですが、講習などを行う地位の人です。
よく私の子供(義母からみたら孫) を
連れて、介護施設に行きますが、
こんなに大声張り上げるヘルパーさんはいないですし、
至って穏やかです。。
子供を連れて遊びにいくのは、
入所されてる方が、とても嬉しそうで、
刺激になるから、連れておいでと良く言われます。
愛知県ですが、義母にこのブログを
見せてもよろしいでしょうか?
もしかしたら、講習などで、議題にあげてもらえるかもしれません。
役に立たないかもしれないですが
すごく胸がいたみます…

今もお父様は、この施設にいらっしゃるのでしょうか…?
いらっしゃるのであれば、
ぬいぐるみとか、物に、小型カメラを入れてみてはどうでしょうか…?
入所先で、規定などがある感じでしょうか?m(__)m

本当に許せません。
議題にあげてもらえるように、頼んでみますm(__)m
長々とすみませんでした。

WR★mama様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

WR★mama様、ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

できるだけ多くの方にこの事を知って頂ければと思います。

全て実録です。何卒、よろしくお願い申し上げます。<m(__)m>

「明日、虐るかも・・・」からのリンクでブログを知りました。

明日、虐るかも・・・
http://mykaigoo.blog.fc2.com/blog-entry-477.html#comment_post

たまたま検索しておりましたら私のmixiでの介護問題提起を上記のブログにて転載され、そのブログでこちらのブログとリンクされておりましたのでのぞかせて頂きました。

youtubeの御動画に音声に関しては以前拝聴させて頂いておりまして、こちらのブログでも紹介されている事を知りました。

私も既にyoutubeの動画として現在14動画UPしております者です。
https://www.youtube.com/channel/UC4GDc44Xp8obdv7qfbNs-yg

老健で介護事件事故後、嫌がらせ退所、栃木県の公文書にまで介護家族を人格否定
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=75981555&comment_count=814&comm_id=373793

この度、facebookの方に介護被害者会を立ち上げました。
https://www.facebook.com/kaigohigaishakai

今後リンク情報共有などさせて頂けたらと思っております。

ken様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

応援します。

共々にがんばりましょう!!

負けないでください。大して力になれないけど、応援しています。うんと、怒っていいと思います。

キョン様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

本当に励みになります。

本当は怒りと言う感情をムキ出しにしたいのですが、怒りを燃やし過ぎると長続きしなさそうなので、ボチボチ一生を掛けて、この問題と戦い続けて参ります。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

私も、全力で応援しています。
これは、いくらなんでも酷すぎるし、反省してないことが、本当に許せないです。

大阪市鶴見区の特別養護老人ホーム

ちょっと大阪市鶴見区の特別養護老人ホームを調べたら現在5件?
記事にもなったとの事ですがまるさんどこかに記事UPされたりしていますか?

ken様、いつも本当にありがとうございます。

2014年11月13日付けの朝日新聞の社会面に大きく報道されましたが両者匿名です。

ネット上では、恐らく朝日デジタル内でしか閲覧できないと思います。

判決が出れば、施設名を報道してくれる機関が出てくるかもしれません。<m(__)m>

朝日デジタル

朝日デジタルに登録してログインしないと見れないようですね。

また、介護施設名まで匿名ですか、これだけの虐待が発覚して匿名という意味が分かりません・・・。

全国的に、記者クラブが匿名にしているのか、利権絡みなのか分かりませんが公開すべき情報だと思います。

>>判決が出れば、施設名を報道してくれる機関が出てくるかもしれません。<m(__)m>

もしかするとですが、まるさんどこからか被害者家族が、加害者側施設名を公開すると、営業妨害だとか逆に訴えられるとか言われたりしていませんか?

ken様、誠にありがとうございます。

加害者側施設名を公開すると、営業妨害だとか逆に訴えられるとか言われてはいませんが、第一に気遣っているのは、被害者の今後の問題です。マスコミが先行して報道するのか、被害者が先行して社会に周知するかで、被害者の今後の問題は変わってくると思っています。

今後の問題とは何かと言いますと、介護業界からの扱いの事です。

恐らく、内部情報を外へ洩らす利用者は介護事業者からは嫌われると思います。

ですので、施設入所が困難になったりする事もあるのではないかと考えています。実際には解りませんが。

ですので、ギリギリのところでブログも書いています。

また、係争中でもありますので、あまり公開し過ぎると、逆に何かと不利になるかとも思っています。

更には、このブログを事業者が高齢者虐待の防止研修資料として活用して頂いている事もあります。

微妙な言い方で本当に申し訳ありません。<m(__)m>

危惧している点について・・・。

まるさんお疲れ様です。


>>今後の問題とは何かと言いますと、介護業界からの扱いの事です。
>>恐らく、内部情報を外へ洩らす利用者は介護事業者からは嫌われると思います。
>>ですので、施設入所が困難になったりする事もあるのではないかと考えています。実際には解りませんが。

まるさんの危惧している点については、凄く理解できます。

私も現実、市町村福祉課の係長から「あまり騒がない方が・・・。」と言われた事があります。

別の県では福祉課が同じような発言をした事でニュース記事にもなったくらいです。

私も、さんざん行政関係者と介護事件事故のことなどをオブラートにくるみながら対応して来ました。たぶん今までの介護問題に遭われた方々は皆さん、ご家族も含め、あまり騒ぎすぎると今後の利用者の介護環境が・・・・と言う事を考えてしまうのかと思います。

ちょっとコメントが長くなりそうなので、私のブログの方に継続します。

東京都小平市にあるビーステップ小平(042-313-6391)という高齢者施設でも日常的に虐待が行われています。小平市役所も監査に入りましたが、施設長の説明を信じ、上辺だけの監査で終わりました。

ビーステップ小平

匿名さん
ビーステップ小平(042-313-6391)のHP拝見しましたが、どんな虐待が有ったのですか?また証拠などは行政に提出できたのでしょうか?

酷い施設です!
弱いものに悪態や暴力を振るう、
それも密室、閉鎖された中で
誰もとがめるものが居ない。
恐ろしいです。
絶対に戦って下さい。
応援します!

アクアマリンちゃん様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

応援ありがとうございます。

励みになります!

一生、悪と戦い続けます。<m(__)m>

拡散

効果あるかどうか不明ですが昨夜Twitterとフェイスブックで拡散(?)させて頂きました♪
ほどほどに頑張ってください
一番いいのはマスコミにリークするのは効果的だと考えますが

amagami様、ありがとうございます。

拡散、ありがとうございます。ありがとうございます。

今後、更なる手も考えております。

悪と戦い続けます。

これからも末永くお付き合いをお願い致します。<m(__)m>

こんなことあっていいのでしょうか

最初の録音しか聞くことが出来ませんでした。
わたしもいつ施設に入るかわからない者ですが、恐ろしいですね。
今まで真面目に生きてきた人が、どうしてもっと平穏な老後を迎えられないのか。一番のごちそうは優しい言葉ですのに、悲しいですし恐ろしいです。
直接応援は出来ませんが、お父さんのためにどうぞ頑張っててください。

Re: かすみ草様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

> 応援ありがとうございます。<m(__)m>

それ犯罪ですよね
警察はいったい何をやってるんですか

頑張ってください!!

あっじぃー様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

応援、本当にありがとうございます。

私の父の件では、男のヘルパーだけ警察沙汰になりましたが、他のヘルパーや施設管理者、そして他の虐待を受けた8人の件に関しては、捜査されていません。

この類の事件では、今後、他の利用者等にも聞き取り調査をして、炙り出すぐらいの事をしないといけないと思います。

今後ともよろしくお願い致します。<m(__)m>

同じ同業者として憤りを通り越して悲しみがこみ上げてきました。

こういったことをもっといろんな人に知っていただき・考えて頂きたいたいのでリンク張らせていただきます。

応援しています 頑張ってください!!

ひどい

このブログ応援させていただきます
ランキング 一日一回ポチッ...

マジェスティ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

リンクを貼って頂き本当にありがとうございます。

言いたくても言えない方々の代わりに叫び続けて参ります。

心無い一部の介護職に対して、抑止力となるように頑張ります。<m(__)m>

awjp様、ご訪問ありがとうございます。

これからも末永くお付き合いをお願い致します。<m(__)m>

他の施設等の、虐待事例を
見る度に、怒りと悲しさで
吐き気がします

米焼酎様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

社会的弱者が虐められない社会に早くしたいと思います。

同時に、弱い者虐めをする人間は厳罰に処す世の中にしないといけないと思います。

何かにつけて、悪者が社会的に守られてしまっている現代は異常だと思います。

これからも何卒ご協力をお願い致します。<m(__)m>

はじめまして。

こんな酷いことが実際に起きているんですね。
音源を拝聴し、涙が溢れます。

介護の仕事に誇り、喜び、やりがいを感じるどころか
弱いものいじめ、ストレスのはけ口の為の様に感じます。
そんなに嫌な仕事であれば転職するべきなのに。
憤りを感じます。

お父様にとってだけでなく、多くの施設利用者、家族、いつかは老いる全ての人間にとって、この現状に立ち向かわれる事は大きな意味があると思います。

知るきっかけを与えて下さりありがとうございます。
応援しています。

キャトル様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

応援ありがとうございます。

一人でも多くの片が知っていただければ光栄です。<m(__)m>

はじめまして。

本当に酷いですね。
音声聞いていて涙が溢れてしまいました。
聞くに堪えません
自分より弱い相手に対しての虐待。
絶対に許せませんね

応援してます
頑張ってください

pisces様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

応援ありがとうございます。

励みになります。

末永くお付き合いをお願い致します。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の祖母もここの利用者です

私の祖母も、ここの利用者で、全要介護者です。

報道を見て知りました。
私の祖母もパジャマが無くなったり、入所してから一気に入れ歯になり、また、その入れ歯さえも無くなったりしていました。

今は、言葉を発することも出来なくなりましたが、まだ話すことが出来たころ、私達の帰り際、いつも、泣いていたのは、このためだったのではないかと思います。

今は、頭が真っ白になっており、どう動いていけば良いのか解りません。

報道により、知るという大きな1歩を得ました。

ニュースで知りました。。。

私も介護福祉士を取得していますが、実習中にいろいろと思うことがあり実際には介護の世界で働いていません
施設の中では自分の考える理想の介護や、関わりにも十分な時間も取れず制約がかなりあります、もちろん周りの介護士との考え方の相違もかなりあると思います。
アレがして欲しい、コレがやりたいと理想の追求をすれば介護付有料老人ホームが一番近い施設ですが利用者家族の負担が重いですものね。。。
私の感覚では特別養護老人ホームは必要最低限の生活を支援する場所であって間違っても全ての人のQOLが満たされる場所ではないと思ってます
今回のことは社会福祉士及び介護福祉士法の誠実義務・信用失墜行為の禁止に違反してると思いますので登録の取り消しを求める事ができると考えますが・・・
何はともあれ同じ介護福祉士の資格をもっていると思うと悲しいですね

abc様、勇気ある告発ありがとうございます。

祖母様は、今もこの施設に入所されているのでしょうか?

私にできる事は何でもさせて頂きますので、メールフォーム(非公開)より一度ご連絡をいただければと思います。<m(__)m>

ひどい

ひどいな このヘルバー クズだな
施設やヘルパーの名前を晒してしまった方がいいんじゃないんですか?

まだ、ここに入所中です。

8年前も祖母は入所していました。
施設側から、今現在に至ってもホームページでたった1ページ更新されたのみで、説明会等何も無い事にも不安を感じます。

祖母の面会に行く度に、ヘルパーさんが入れ替わっていたのも、合点がいきました。

Re: abc様、ご返事ありがとうございます。

> この事件に関しては、法人は社会に説明する責任がありますので、法人に正式に説明をする様に求めた方が良いと思います。
>
> もし、施設が拒否するようでしたら、大阪市の介護保険課に訴えて行政指導をしてもらえば良いですよ。
>
> 施設が説明する内容は必ずICレコーダーで録音するか、文書でもらい大切に保管しておく事が大事になります。
>
> 後々に大事な武器になりますので。<m(__)m>

本日、ちちんぷいぷいを見る機会があったのですが、
まる様と思われる内容が放送されていました。

現実にこのような事が日常的に行われていると思うと
頼るべき場所の信頼性を判断するのが難しいですねぇ・・・

ガネーシャ・パオーン様、コメントをいただき誠にありがとうございます。

殆どの局で放映がされました。

報道各社様も「常に弱みに感じておられる社会的弱者の為に!」との想いで、みなさん本当にがんばって下さっています。

今こそ、介護保険施設の実態を皆で共有して考える時に来ていると思います。

これからも末永くお付き合いをよろしくお願い致します。<m(__)m>

愕然としております。

初めまして。

ご訪問をたどりました。
ニュースなどでは耳にしますが
この日本国内でこのようなことが行われているとは。。。
今後とも貴サイトは注意深く拝見し
我々も力になれることはないかと微力ながら考えます。   感謝

げん玉じいさん

これは、犯罪なので、

警察に届けた方が、いいと思いますよ
戦っているというならば、こんなブログで言うよりも
警察や労働基準監督署や地裁に行った方が、いいかと思います。戦っているというのは、そういうことだと思いますよ。

この前、テレビを見ました。

やっと戦いに一区切りが付けてほんとに良かったですね。

これがきっかけとなって、みなさんがもっとこうゆう問題を考える事が増えるでしょうね。

Re: タイトルなし

応援してくださる皆様のお陰でここまで来る事ができました。

本当にありがとうございます。

これから第3幕がスタートします。

悪とは徹底的に戦います。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

音源が全てアップされているものはありますか?

あなたのご家族は緊急ではない要件で、10分ごとのナースコールや
服薬時間を数分も待てないということをききましたが、本当なのでしょうか・・?

女性の介護士があなたのご家族を
諌める場面もあると聞きました。
(緊急ではない要件で呼ばんといてな〜と)

このブログを応援したいと思いますが、気になる点もありましたので
録音全てを聞けたらなと思いコメントさせていただきました。

Re: タイトルなし

音源が全てアップされているものはありません。申し訳ありません。

父は10分ごとにナースコールを押した事はありません。父が松尾ヘルパーの横暴な介護や暴力的行為に恐怖を感じて、助けを呼ぶ為に頻繁にナースコールを押している事がありました。(事態が発生している時は数分の間にナースコールを押す事もあった)
事件当日も、何も自体が発生していない時は、ナースコールを頻繁に押す事はありませんでした。

父は数分の服薬の遅れを待てないのではなく、いっこうにヘルパーが服薬に来ないので、ヘルパーが父の居室に来た時に、父は「薬まだやな」と言ったところ、松尾ヘルパーは「だから持ってきたがな!」等と横暴な対応をしたのです。


女性の介護士が諌める場面があったという事ではなく、「矢栗職員も、原告に対し、介助を求める意外はナースコールを止めるよう厳しく叱責する。」事がありました。

本当に申し訳ありません。録音全編をご提供する事はできません。<m(__)m>

私の母も虐待されています。

私の母も虐待されています。悔しい思いしています。

Re: 私の母も虐待されています。

よしこ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

何回か送信を試みておりますが、全て拒否されます。

当方はパソコンメールですので、よしこ様の携帯の迷惑メール設定が、パソコンからのメールを拒否している可能性がありますので、設定の変更をお願い致します。

設定の変更ができましたら、当ブログの左下にメールフォームというのがありますので、そちらからお知らせ下さいませ。<m(__)m>

ニュース等で少し触れたことのある内容ですが、
ここまでひどいとは。。。
応援してます!
がんばってください!!

パチンコ店長様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

これでも一部分ですので、実際はもっと酷い事になっていると思います。

施設内というのは、本当に閉鎖的ですので何が起こっても不思議ではないと思います。

これからも何卒よろしくお願い致します。<m(__)m>

私は決めました。

こんにちは。中学生です。生意気で申し訳ないです。私は、先程、ニュースで虐待動画を見ました。ひどすぎる行為で、心が暗くなりました。そして、ネットで調べると、このページがでてきました。全て、読ませていただきました。改めて、この事件は、あまりにも残虐で辛く、悲しくなるものだと感じました。次のコメントに続きます。

私は決めました。

(前の続きです。)そして私は、決めました。私は、老人を虐待するような馬鹿らしい世の中を、変えたいです。いや、変えます。
私は、今まで生きてきた中、たくさんの生と死に出会いました。そして、『当たり前』にある命が、『当たり前』ではなくなったとき、私はとにかく悔しい気持ちが込み上げてきました。そして、『命の大切さ』を知りました。大好きな家族を亡くす気持ちは、あの頃の、まだ幼い私には理解しがたいものでしたが、今ははっきりとわかります。その人がどれだけ苦しんだのか、その人がどれだけ辛かったのか。それを考えるだけで、涙が止まりません。
 それで、私は決めました。『世の中を変える』ということを。
今の日本は、良いところが数えきれないほどあります。反面、悪いところも、あります。ニュースを見ても、日本であった事件の話や、事故の話題がたくさん報道されています。それも最近では、強盗、虐待、いじめ、DV など、どれもつまらない、情けないものばかりです。そのつまらない日本を、私は変えたいです。まだ『未来』という言葉がある、私達、子供にもできること。今持っている力を、必ず発揮し、10年、そして50年先の日本を、明るくしたいです。

長文失礼致します。
私の、私たち子供の立場からの言葉です。
話の焦点があっていなく、申し訳ありません。今の私が精一杯書いた文です。国語力なくてすみません。でも、少しでも、伝えたいことをわかっていただけると幸いです。

  


   このような記事を書いてくださり、ありがとうございました。
 心の底から応援しています。



         カノン.

まぁ家族等の虐待とかは、わかる。とは言わないが四六時中一緒にいたりして介護鬱になったりするから色々と致し方無い部分はあると思う。

しかし、事業者側が虐待とかありえないと思いますが。お金もらってるのに虐待とか。介護職員やってる意味あるんですかね?

事業者側は無償でやってる訳じゃなく

カノン様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

素晴らしい決意表明ありがとうございます。

本当にうれしいです。

日本でこれだけ酷い虐待事件が多発しているにもかかわらず、虐待についての関心が本当に低いんです。

虐待に高齢者も児童も動物もありません。学校や組織内で発生するイジメ(虐め)も同じです。

ですので、カノン様、一人でも多くの方に語って下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

怖くて可哀想で最後まで見れませんでした。
なんでこんな奴が介護施設で働いていたのか。
それを見ていた同僚たちは何もしないでいたのか。
何も思わなかったのか。ほんとにこいつらは人間か?
誰だっていずれは歳をとる。いずれ誰もが通る道。
だけどこんな事あっていいはずがない。
人の心と体を平気で傷つける奴ら許せない。
もう二度と虐待が起きぬよう願うばかりです。

のん様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

これが介護の現場の実情なのです。

志高き真面目な介護職員も沢山いますが、この様な「こいつ本当に人間なのか?」と思う様な人間も多くいます。

私は、介護職員の人間的問題も大いにあると思いますが、これ程の人間を放任している施設や行政は異常の極みだと思っています。

しかし、今の法制度では、この様な腐った施設や行政を罰する事は無いのです。

現在、地方議員や国会議員などにも法改正する様に要望していますが、今のところ、社会的弱者の味方は現れていません。

しかし、諦めてずに戦い続けます。今後とも応援をお願い致します。<m(__)m>

高齢者虐待、このブログを読むまであまり考えたことのない事象でした。

介護する側の人手が足りないということはよく聞いていたのですが、
まさかこんな問題もあったなんて驚きです。
介護施設に預けているからといって安心しきってはいけないということですかね。

記事にあるように、明るみに出ていない虐待がどれだけあるのか。
高齢化社会の今、考えただけでも恐ろしいです。

まだ22歳の自分に何ができるか、考えてみたいと思います。

牛歩の人様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

このブログを読んでいただき関心をもって頂いた事だけでも本当に凄い事です。

嬉しいです。本当にありがとうございます。

これからも末永くお付き合いをお願い致します。<m(__)m>

初めまして。

私の祖父が認知症で病院からいなくなりまだ見つかっていません。
病院の対応にもムカついています。
全国的に認知症治療で有名な病院らしいです。
色々考えたり周りの方から話しを聞くと祖父は虐待されてる可能性がでてきました。
多分出行った時間も嘘つかれてるとも思います。
目撃情報が少な過ぎます。
色々とでてきて本当にムカついて許せません。
許せないんですが私は何をすればいいのか分からなく無知すぎるのにもいらだちます。
虐待は絶対にあってはいけないです。
病院も施設ももっと自分の事に置き換えて行動なりしてほしいです。

匿名様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

既に行動されているかと思いますが、先ずは、警察に捜索願を出しましょう。

病院先導での対処だと「実は何もしていなかった」なんて事は多くありますので、家族が警察に行き捜索願をきちっと出した方が良いです。捜索がとにかく優先です。

後は、祖父様が行方不明になった前後の病院の対応(カルテや看護日誌など)を確認しましょう。

時系列的に整理しましょう。すると病院の問題点が明らかになってきます。

どの様な形態の病院かが分かりませんが、入院する際に契約書みたいな物が有れば確認しておきましょう。※契約不履行の疑い

次に、虐待の疑いがあるので、祖父様の安全を守る為に身辺録音を必ず行ってください。(ボイスレコーダー)

録音を聞いて虐待が発覚したら、できれば隠しカメラで虐待の映像(暴行傷害と被疑者の特定)を撮りましょう。

証拠が取れ次第、病院には伝えずに警察へ刑事告発しましょう。

とにかく、祖父様が早く見つかる事をお祈りします。

今後、詳しい病院の情報が分かりましたら、当ブログの左下にメールフォーム(非公開)といいうのがありますので、そちらから教えて頂ければと思います。

拝聴し涙が止まりません

ブログを拝見いたしました。
お父様やご家族のお気持ちを思うと涙が止まりません。

私事ですが、我が子は小学生です。
先生やクラスメートからイジメを受けPTSDの疑いで通院しております。
子供はイジメられていることを家族に必死に隠しておりましたが体と心に異変があり私達両親もやっと気づいてあげることができました。
担任は一切暴言や息子の物を捨てたりしたことはないと言い張るので、ボイスレコーダーをもたせましたら、暴言の数々。子供の悪口、私達両親の悪口や同僚の先生の悪口三昧でした。あの先生は人間ではないです。
イジメをしていたクラスメートの保護者達は、自分達の子供も先生も悪くなく、私の息子にイジメられる原因があるからと言い…。こちらには証拠があるのに、悲しい限りです。

我が家でこんなことがありましたので、とても他人事と思えずに長々とコメントを書いてしまいました。

遠い空の下ではありますが、お父様に悲しい思いをさせた鬼畜に対して一緒に闘志を燃やしております!
みかたはたくさんいますよ!






憤りを感じますね。

ちょうど 今日テレビで 鶴見区のなんたらとかの報道を見ましたよ。

mugitya221様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

情報をいただきありがとうございます。

これからも何卒よろしくお願い致します。<m(__)m>

私のブログに訪問された履歴があったので、こちらに訪問させてもらいました。
虐待の件、最近ニュースでもありましね。

本当に許せない行為です。

ただの弱いものいじめではなく、ハンデを追っている人たちに対する行為なので、卑劣極まりないですね。

私の家族が同じ仕打ちを受けていたとしたならば、
私は正当防衛を唱えて、虐待したヘルパーを殺します、たぶん。
それで殺人罪に問われようとも、自分の取った行いに後悔は私はしません。
だって、虐待を受けた人にしてみれば、殺されると思うほどの苦痛を受けていたはずですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

応援してます

うさぎやブログからリンくしてまいりました。時がたったころで申訳ございません。日本の様々の施設で弱者と呼ばれる人達にこのようなことをする人たちは一握りですがいます。絶対にしてはならないことです。お父様の心のケアをまた、ブログ主様の心のケアを大切になさってくださいね。痴呆といっても、ちゃんと感覚は残っているのです。わからないはずはないのです。心が痛みます。負けないでくださいね。時がたってますので、今みなさまが少し落ち着かれていることを願います。

クズですね。

介護を仕事とする私はこういうニュースや事実を聞くと本当に情けなく心から軽蔑します。
こういうクズがいるから、介護業界の抱える大きな問題の1つ(低賃金)も永遠と解決されないんです。

虐待は、人としてやってはいけないことの1つです。仕事としてやってるなら尚更です。
ただ、介護業界の抱えるいくつかの問題の深刻さが、それを誘発する原因になっている可能性も否定は出来ません。
だからといって許されることでもありません。
虐待するということは、犯罪であると同時に、介護職を汚してる事でもあり、人としては最低です。

応援しています

私は大阪の南河内の施設で働いていた者です。
こういった虐待する職員は一人だけではありませんよ。
徹底的に闘って欲しいです!
私の働いてた施設は、チーフ自体が虐待して殴っていました。
知ってるだけでも、3人のチーフが殴ったり突き飛ばしたりしてるのを見ています。
施設長にその事を訴えましたが、人手不足のせいか曖昧に流されました。
逮捕者を出す事で、施設内の暴力は減っていくと思われます。
暴言は…残念ながら無くならないです。大事な家族のためにはボイスレコーダーつけるべきと感じてます。

負けないで!こんなに応援してる人が居ますから!

がんばって下さい
このブログを紹介してもいいのでしょうか
(私のブログでは無いですが)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
応援いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仮に、ここに出ている証拠だ本物であれば…裁判所も、確実に、何か動くのではないか?と、思われるため…その施設相手に、

           調停

をされてみてはどうでしょうか?調停の費用と、手続きなどは、裁判所の家庭医裁判所?の方になるかもしでないですが…多分窓口で教えてくれる?のではないかと思います。もしあなたが、ほんとに?親への虐待で、困っており、金銭的に余裕がないのであれば…一度、裁判所に行ってみてはどうでしょうか?裁判所の窓口で、聞く分には、ただではないか?と、思うためですが…一応、市の、無料弁護士相談等ある?かと思いますので、市の生活相談課?みたいなところに聞いてみてはどうでしょうか?実は知らない間に、やくざ間の報復の?巻き添え?だかになっている場合もある?かもしれません。ごく普通の一般人であれば…特に問題はないと思います。現在は、セクハラ、パワハラ、暴対法など…色々揃えて手ぐすね引いて待ってる所も?あるかもしれません。

お久しぶりです

「酷過ぎる」としか言えませんね。
少子高齢化がまだ進んでいるのにこれでいいのかな本当に。

ここ最近PCの調子がわるくなって訪問できませんでした。
8年も使ってるので新しいのを買うことを考えています。

マイベイ様、いつもお世話になりありがとうございます。

安心できる福祉ができる様に微力ながらがんばっていきます。<m(__)m>

はじめまして。
足跡から拝見致しました。
自分も脊髄損傷の1級障害者で車椅子に乗っています。
ニュースでも各地での凄惨な状況を見ていましたが、
本当に許せない現実だと思います。
今後も署名活動等、もし自分にも協力できる事があればお声をかけて
下さい。

【栃木県介護被害者の会】でのブログの実態読んで下さいませ。公僕といわれる人達が弱者の物言えぬ方々を救わない、見てみぬふりをする。日本の福祉は、どうなっているのでしょう。

内部告発者様、いつもお世話になりありがとうごいます。

さすがに、警察も、ただの公務員。

低レベル公務員の象徴的な人権侵害行為ですね。

最近では人殺しをする警察、下着を盗む警察、地位、名誉、金を貪る政官行、どいつもこいつも、福祉的倫理どころの話ではなく、そもそも人間的にちょっと問題のある人間が多いのが実態ですね。

どうやって、この状況を変えていきましょうか・・・悩む・・・

SHO様、ご訪問ならびにコメントを頂き誠にありがとうございます。

最後まで記事を読んで頂き本当にありがとうございます。

今のところブログだけで訴え続けている次第です。

SHO様も音楽活動頑張ってください。

できれば、SHO様は友人知人が多い事かと思いますので、是非、お知り合いの皆様と、この様な事件や実態について語り合って頂ければと思います。

今後ともご協力をお願い致します。<m(__)m>

阿部です。いつもブログ訪問有難うございます。
 動画をちょくちょく観させてもらっております。利用者・職員共に切羽詰まってる状態だと思います。介護問題はこれからも含め現代の問題なので、ぼくも考えて行動して行きたいと思いますよ。

阿部隆人様、ご訪問ならびにコメントを頂き誠にありがとうございます。

今後とも、何卒、宜しくお願い致します。<m(__)m>

まるさん、宜しくお願いします。<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

協力します!

当ブログの左下にメールフォームがありますので、そこから書き込みをして頂きますと、非公開となりますので、何でもご相談ください。当方は、あなたの為に何でもご協力いたします。

KeN会代表

訴訟提起されてるわけですから、そこで解決をはかれば良いことと思います。

KeN会代表様、ご訪問並びにコメントを頂き誠にありがとうございます。

勝訴はしましたが、これで、この問題が終わったとは考えていません。

他の利用者や、全国で不当な扱いを受けておられる皆様の為に、声を挙げ続けて参ります。

これからもよろしくお願い致します。<m(__)m>

はじめまして。
我が家にも90歳のじぃちゃんがいますので他人事ではない思いです。
老人虐待も社会問題となってきていますが
まだまだ氷山の一角ではないか?と憤りでいっぱいになります。

今後も応援していきたいとおもいますので頑張ってください。

睦月様、ご訪問並びにコメントを頂き誠にありがとうございます。


今後とも応援を宜しくお願い致します。<m(__)m>

昔、特養の施設長でした。

 私は、10年前、東京で、特別養護老人ホームの施設長をしていました。その時のブログをご紹介します。朝日新聞でも、紹介されました。
http://blog.goo.ne.jp/inkyo-ce1

感動人様、ご訪問ならびにコメントを頂き誠にありがとうございます。

参考にさせて頂きます。<m(__)m>

はじめまして!

こんばんは!ご苦労様です。☆
笑いながら世界の子供たちが幸せにいきらられるよの中を実現いたしましょう。
一人より、二人と数を合わせて告発すれば悪いやつらは排除できると思う。☆!

荒野鷹虎様、ご訪問並びにコメントをいただき誠にありがとうございます。

応援、ありがとうざいます。

本当に心強いです!

今後とも宜しくお願い致します。<m(__)m>

これはニュースになってもおかしくないですね。

許せません

癒しの場であるべき施設がこんな牢獄みたいな扱いを受けるなんて。
聞いていて胸が痛みました。
弱い立場にある人を思い通りにできないからと行って、日頃の憂さ晴らしを利用者さんに向けているような気がします
許せません
少しずつブログ読ませていただきます

haru様、ご訪問ならびにコメントを頂き誠にありがとうございます。

閉鎖的な施設の事ですので表面に出てくるのは、本当に氷山の一角です。

これからも頑張っていきます。<m(__)m>

凄い記事!

リアルですね~
人生の大先輩に なんてことするんだろう!
客観的に立証されている正義の為の戦い

応援致します!

風 蘭様、ご訪問並びにコメントを頂き誠にありがとうございます。

応援ありがとうございます。

励みになります。<m(__)m>
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
スポンサーリンク
眠りを変える!!腰痛・肩こり
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
広告
スポンサーサイト