特養虐待死、元職員に懲役8年の実刑判決

春日部市の特別養護老人ホーム「フラワーヒル」で2010年2月、入居者の女性を殴って死なせたとして、傷害致死の罪に問われた元職員の大吉崇紘被告(30)の裁判員裁判の判決公判が28日、さいたま地裁で開かれ、河本雅也裁判長は懲役8年(求刑・懲役10年)を言い渡した。


2014年7月28日(月) 埼玉新聞

特養虐待死、元職員に懲役8年 地裁「本来守る立場」


 春日部市の特別養護老人ホーム「フラワーヒル」で2010年2月、入居者の女性=当時(95)=を殴って死なせたとして、傷害致死の罪に問われた元職員の無職大吉崇紘被告(30)の裁判員裁判の判決公判が28日、さいたま地裁で開かれ、河本雅也裁判長は懲役8年(求刑・懲役10年)を言い渡した。

 河本裁判長は判決で、入居者の異変をいち早く報告し、職場での自身の評価を上げるため異変をつくり出そうと、無抵抗の被害者に一方的な暴行を加えたと指摘。「介護施設職員として本来被害者を守るべき立場にあったのに、強い非難に値する」と述べた。一方で、大吉被告が起訴内容を認めて反省の態度を示していることや、社会復帰後に家族の支援が見込まれていることなどを考慮したとした。

 大吉被告の弁護側は実刑であれば懲役3年を求めていた。弁護側は閉廷後、取材に応じ「厳粛に判決を受け止める。本人はよく反省している。控訴についてはこれから面会して相談する」とした。

 判決によると、大吉被告は10年2月18日午前、当時勤務していたフラワーヒルで、入居者女性の胸付近を数回殴り、胸骨骨折などのけがを負わせ、同日午後死亡させた。

 フラワーヒルでは、大吉被告が採用された直後の10年2月15~18日の4日間に、95歳の女性を含む入居者女性3人が死亡し、1人がけがをした。

 県警は13年5月、入居者女性=当時(84)=の胸や顎を殴り、けがを負わせたとして、大吉被告を傷害容疑で逮捕。死亡した別の入居者女性=当時(78)=への傷害致死容疑でも書類送検したが、いずれも嫌疑不十分で不起訴処分となった。死亡したもう1人については事件化されていない。



確かな証拠があり、本当に犯行に及んでいたのであれば、死刑相当じゃないでしょうか?

介護施設内では外へ出したくない情報は簡単に隠蔽できます。

弱者を護り、虐待ヘルパーに確かな処罰を与える為に、証拠を撮る運動を一層強めていくべきだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

小手先の政策

お久しぶりです

こうゆう記事を拝見すると、政府が行っている政策や自治体が行っている行政が、いかに「上辺だけ」とゆうことが良く解ります。

国民や市県民から、税金と称して「金」をふんだくっておきながら、私腹を肥やし、考えてるふりをして結局は末端の状況には無関心。


税金で裕福な生活を送っているにも関わらず、庶民を上から目線で見る役人。

行政がもっと業者に対して厳しくし、その代わり従事する人間の待遇も上げなければ根本は解決されませんよね。

高齢者を支える人間が減る少子化・・・
増える生活保護者・・・

働けるのに働かない「甘ったれ」や「在日」に使う生活保護費を削減すれば、いくらでも還元できるはずなのに。
上辺だけの「卓上の空論」しかできない無能な「金持ち出身の政治家」ばかりが日本を席巻します。

この国は・・・先進国とは名ばかりで、政策が追いついてませんよね。

情熱犬陸様、いつも本当にありがとうございます。

全く、私もその通りだと思います。<m(__)m>
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
スポンサーリンク
眠りを変える!!腰痛・肩こり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
広告
