問題なのは被疑者(ヘルパー)だけじゃない!

絶対に前兆があったはず!

いきなり、ヘルパーが豹変するとは考えにくい。

同僚職員や上司や施設管理者は何らかの前兆に気付いているはずです。


入所者に熱湯かけた疑い 介護施設元職員再逮捕へ

 兵庫県伊丹市の高齢者介護施設「ウェルフェアー伊丹」で7月、入所する女性2人が顔などにやけどを
負った事件で、兵庫県警捜査1課と伊丹署は8日にも、傷害の疑いで、同施設の元職員鈴木宏平容疑者
(21)=伊丹市瑞原、窃盗容疑で逮捕済み=を再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、鈴木容疑者は宿直勤務中の7月13日夕方から翌14日午前3時ごろまでの間、
同施設のグループホームに入所する93歳と97歳の女性に熱湯をかけて、顔や腹部にやけどを負わせた
疑いが持たれている。

 宿直勤務は鈴木容疑者を含め2人だけで、別のスタッフが負傷した女性2人に気付いた。同容疑者の
姿はなく、一時、所在が分からなくなっていた。

 県警は先月18日、同施設で保管していた現金約5万8千円を盗んだ疑いで、鈴木容疑者を逮捕した。

 同施設によると、鈴木容疑者は、5月から常勤の介護職員となった。事件当日は、けがをした女性2人を
含む6人がいる3階を担当していた。同施設には認知症の高齢者13人が暮らしていたという。

神戸新聞NEXT 9月8日(月)7時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00000000-kobenext-l28

コメントの投稿

非公開コメント

だいたい予想がつきますね

人間って一人では何も出来ない。
でも、賛同者や呼応する存在が居ると・・・

これね、きっと「けし掛けた」存在が居ると思いますよ。
人間って、子供も大人も老人も、薄皮を剥がせば一緒なんですよ。

「あいつ気に入らない!」
「私もそう思う!」
「苛めちゃおうか?」
「いいね!」

そんな流れです。

「苛められる側にも問題はある」

こんな言葉が通用する時点で日本は終わってる。

「どんな事があっても、苛めは苛める方に責任がある!」
「どんな事情があっても、苛めていい理由にはならない!」

そう思うんですが・・・


職員の間で、必ずあったはずです。
悪口での助長が・・・・

この馬鹿達は、一人に罪を被せてるだけで、自分たちの発言が犯罪を助長させてることに気付いてないんですよ。

これは、学校のいじめや、親同士の苛め、職場での苛め・・・・
メカニズムは全て一緒です。

道徳を勉強し直すのは、他ならぬ成人なのかも知れません。
あまりにも日本人は「ずる賢く」なってしまったのかも知れませんね。

情熱犬陸様、度々、誠にありがとうございます。

私も全くその通りだと思います。

ですので、悪の土壌とも言うべき施設が知らぬふり等させません。

悪いヘルパーには即刑事罰を!

悪い施設には社会的制裁を!

間違いなく、食らわせる社会を作れる様にがんばって参ります。<m(__)m>

はじめまして。
わたしは介護士ではないのですが、特別養護老人ホームに勤務しています。
虐待が表沙汰になったことはありませんが、すれすれの言動を目撃することはあります・・・。
人目につく開かれた場所でないのに加え、相手は弱者。
誰かに訴えることもできない老人が相手だと、虐待が起こる心理は十分想像できます。
たしかに、口の悪い、かわいくない人だっているでしょう。
偉そうに振舞う人だっているかもしれません。

が、情熱犬陸さんが仰るとおり、苛めは苛めるほうに非があります。
老人、動物、子どもなど弱者を苛めるなんて人間のクズです!
厳罰が必要です!

できることはありませんが、応援しています。

はなこ様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

応援ありがとうございます。

厳罰化できる様に、粘り強く運動を行ってまいります。

これからも、末永いお付き合いをお願い致します。<m(__)m>
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
スポンサーリンク
眠りを変える!!腰痛・肩こり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
広告
