FC2ブログ

高齢者・障害者 ○○相談窓口は税金の無駄遣い

先日、以下の様な報道があり、当方の件も相談ができるのかと思ったのと、はたして法務省の「高齢者・障害者 人権擁護」相談窓口に、どれほどの実行力があるのか?興味があったので、問い合わせをしてみた。


全国の法務局・地方法務局では,高齢者・障害者の人権を守るための各種活動を行っており,その活動の一つとして,常設の人権相談所を設置するなどして,高齢者・障害者をめぐる様々な人権問題について,相談に応じています。
 また,高齢者や障害者に対する虐待などの事案が依然として数多く発生していることから,平成21年度から,全国一斉「高齢者・障害者の人権あんしん相談」強化週間を実施し,取組の強化を図っています(平成26年度は9月8日から14日まで実施しました。)。

 虐待やいやがらせ,差別などでお困りの高齢者や障害のある方,周りで虐待などを見聞きしたという方は,一人で悩まず法務局に相談してください。
 相談は無料,秘密は必ず守ります。

○受付時間(電話相談)
 午前8時30分から午後5時15分まで
 (土・日・祝日を除く)
〈法務省〉




すると、電話に出たのは法務局職員ではなく、人権擁護委員(ボランティア)の方だった。

平日は法務局職員で、職員休日は人権擁護委員(ボランティア)で対応をしているのか?不明

相談内容「当方の父は要介護5で身体障害者1級で施設介護を受けているが、施設で虐待を受けている事と人権が全く無視されている状態を相談した上で、法務局のこの相談窓口に相談して、何か施設や関係官庁に「通告」等の実行的な事はしていただけるのですか?」と確認してみました。

すると案の定でした。

「この相談窓口では、弁護士会の窓口を紹介したり、警察へ相談される等のアドバイスはしますが、実効的な事はできません」との回答でした。

私は、やっぱりだと痛感しました。

世の中には、高齢者虐待相談窓口は腐る程存在しています。しかし、どの相談窓口に相談しても、結局、「話を聞く」「アドバイスをする」だけなのです。

重度の障害がある高齢者や障害者が、自分で証拠を作って、警察へ行って被害届を出したり、弁護士に電話して相談料を支払って相談ができると思いますか?

できるわけないやんけ!!

まぁ、本当に社会福祉の名の元に税金の無駄遣いをするのは、もう、やめにしてほしい!

それより、本当に実行力のある窓口を一つだけでいいので作ってください。

本当にお願いします。政治家や官僚の皆様 

コメントの投稿

非公開コメント

どこに行っても、口先で言うだけで結局のところ何もしていない人だらけ。カッコだけ。「助けてあげいてる」気になってる人だらけ。

珈琲案内人りん様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

しかし、真面目で志し高き従事者(ヘルパー)さんもいます。

自身の身を案じる事無く戦っている方が居ます。

少数ですが、団結して悪と戦っていきます。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

まるさん。

ごめんなさい、責めているような書き方になっていて、

分かっているのです、
ほんとうに志の高い方たち、いらっしゃいます。
どうやったらあんなに人のために頑張れるのだろう…っていうような方たち。

なのに、
やっていることに名前だけつけてやった気になる人が多くて、

志の高い人たちをバカにしてるよな、って思って。

ごめんなさいね。
言葉が足りなくて。
まるさんすごい、と、思ってます。

珈琲案内人りん様、ありがとうございます。

大丈夫ですよ。

ありがとうございます。

これからも、何卒、末永くお付き合いをよろしくお願い致します。

<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もじいちゃんの介護の経験はあります。
ここ猪苗代はそういったことは表には出ません。
今、ばあちゃんもデイサービスとショートステイを利用していますが、楽しみにしているようです。
まるさんのブログを見て唖然としました。
施設でこういったことがあるなんでわかりませんでした。
行政もこういった弱者を安全に快適に過ごせるよう何か考えてくれてもよさそうですね。
まるさんのおかげで、こういったことがあることを知ることができました。
私は精神障碍者ですが、最後は施設にお世話になることを考えています。
こんなことがないよのなかになればよいのに、と思いました。
時々こちらのブログを拝見します。
よろしくお願いします。

NOGTAN様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

現在、政治家、官僚、行政の世界で、偽善行為が増えているのではないかと思います。

ニュースなんかを見ていると、それを容易に感じさせるものばかりです。

とにかく、悪とは徹底的に戦っていきます。

これからもご協力をお願い致します。<m(__)m>

その通りですね・・・

虐待は水面下に現れないだけで、世の中五万と存在している事でしょうね・・・。

寝たきりの方の体位交換をしないのもれっきとした虐待です。

私も常に心がけています。

相手の気持ちになってお仕事続けたいと思います。

また、この気持ちが消えないよう、常に初心で頑張って行きたいと思います。

rukira様、本年もよろしくお願い致します

いつも本当にありがとうございます。<m(__)m>

私も介護を必要とする方の為にも、真面目な介護職の皆様の為にも、がんばっていきます。
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
スポンサーリンク
眠りを変える!!腰痛・肩こり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
広告