施設内虐待は施設の体質が大きく影響している

本日、関西テレビのニュース番組で、和歌山県の介護老人施設の職員が警察に逮捕されるという報道がありました。


和歌山市の老人介護施設で、入所者の84歳の男性に暴行を加えたとして、介護福祉士の男が逮捕された。

和歌山市の介護老人保健施設「ラ・エスペランサ」の介護福祉士・野久保 雄也容疑者(29)は、施設に入所している認知症の男性に対し、けったり手で突いたりする暴行を加えた疑いが持たれている。

1月、男性が意識不明になって病院に運ばれたことを、別の職員が不審に思い、防犯カメラを確認したところ、搬送前日の未明に、野久保容疑者が男性に暴行を加えている様子が映っていたという。

警察の調べに対し、野久保容疑者は容疑を認めている。

また、この施設では、2014年と2013年、糖尿病ではない入所者5人が相次いで低血糖症で搬送されていて、警察は、何者かが故意に薬を投与した疑いがあるとして捜査している。 (関西テレビ)




理事長は目の届く範囲で粗暴な対応は無かった様に言っていますが、これだけの事件が施設内で発生していれば、従事者として相応しくない対応が確認できているはず。いや、これだけの事が確認できないのであれば、確認できていない事自体が問題です。

また、施設内でこれだけの事件が発生しているにもかかわらず、施設管理者への処罰は無く、施設への罰則も殆ど無いのは、介護保険のカラクリです。この介護士だけが逮捕されて、施設を解雇されて終わりです。何ら施設の体質は変わらないのです。

コメントの投稿

非公開コメント

似たようなケースの暴力行為は他にもありました。都内にある小学館の子供向け雑誌の付録を作っている某知的障碍者施設の作業所です。ボランティアでダウン症の子供たちの世話をしている一般人が、言うことを聞かない子供の頬を拳で殴るなどの暴力を振るっていました。目撃者は多数おりましたが、職員は見て見ぬふりをするばかり。わたしの場合、公明党の議員さんに話を持っていきました。約2か月後に法改正されました。施設の職員が入所児童への暴力行為を見て見ぬふりをし通報義務を怠った場合の罰則が強化されたのです。一度、議員さんに相談してみるのも有効かもしれません。

施設が問題を隠すのは

施設が不祥事を隠匿する理由の大半は職員が辞めるのを防ぐためです。はっきり言いますが、今の激務薄給では募集をかけても介護職員は全く集まりません。問題職員を懲戒免職したとしても代わりはいない可能性が高いのです。
それでも職員を退職に追い込んだとしましょう。職員不足から職場環境は更に劣悪になり、善良な職員さえも新たな退職者になるかもしれませんね。そしてその混乱は直接利用者様に深刻な悪影響を及ぼします。
このブログの趣旨は大変立派でほとんどの良識者は賛同するでしょう。しかし最悪な現状で息も絶え絶えに踏ん張っている介護職員の中には素直に受け入れる余裕がない人がいるかも知れませんね。残念で悲しいなことですが…それが今の日本の老人福祉の現実なのです。

Re: 現役介護職様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

「最悪な現状で息も絶え絶えに踏ん張っている介護職員」の皆様は本当に可哀想だと思いますが、その矛先は事業者へ向けるべきです。

「介護事業者は一般中小企業よりも利益をあげている」と財務省が発表しています。

だけど、事業者はその利益を従事者へ還元していないのです。

如何なる理由が有ろうとも、矛先を利用者に向けてはなりません。

「仕方が無い」なんて事は言ってはいけません。従事者が事業者と戦って頂きたいと思います。

従事者が利用者様に施す、生活援助や身体介護を介護報酬に換算してみて下さい。

身体介護をどれだけやっても時給850円、月給16万、なんて感じで、こき使われていませんか?

従事者が身体介護をやればやるほど、事業者は儲かっています。更にはやってもいない身体介護をやったと偽って介護報酬の請求をしています。

「もっと給料をあげてくれ!」と。がんばってください。

現在の事業者は、従事者へ適正にお給料を支払わずにピンはねしています。全ての事業所とは言いませんが、殆どです。

更には、介護報酬を不正に請求しています。

本当に儲からないとされる介護事業であれば、次から次へと新しい事業所はオープンする事はありません。

今後、真面目な従事者と利用者や社会が団結して本当の介護社会を勝ち取らないといけないと思います。

これからも社会的弱者の為にご協力をお願い致します。<m(__)m>

おっしゃるとおりです。

まるさんのおっしゃるとおりだと思います。
私の施設にも態度の悪い職員がいますが、やはり上ははっきりと注意できません。辞められることを恐れているのです。一人二人減っても周りで奮起していい介護を目指す、そんな姿勢が必要なのでしょう。
しかし現状、体調の悪い職員(腰痛など)やストレスから急遽退職してしまう職員、また近年の国の施策などに嫌気がさして介護業界そのものから離れてしまう職員などが重なってしまいました。そのフォローですでに手一杯の状態です。
現状に対する疑問は山ほどありますが、いったい何から手を付けていけばわからない状態で私自身中間管理職として疲れ果ててしまいました。
「いつかはきっと」この思いだけがなんとか自分を支えています。弱音を吐いて申し訳ありません…

現役介護職様、度々ありがとうございます。

現役介護職様の「いつかはきっと」その思い。私たち利用者家族も同じです。

これからも志のままに悪に負けずに善の連帯を共々に強めていきましょう!

もし良ければ、施設内の不正を赤裸々に投稿して頂けるとありがたいです。

事業者だけに優遇する政治家や官僚に鉄槌を下して参りましょう!!\(^o^)/

不正ではありませんが

簡単な数字の話をします。現在私どもの施設には60人の利用者さまがおられますが、規定ぎりぎりの範囲のため夜勤は職員が二人しかいません。18時半から朝7時半まではたったの二人しかいないのです。
しかしこれは不正ではないのです。国が定めた基準を満たしているから。
一人で30人のお年寄りのお世話を夜を徹して行う(仮眠が設定されてますが取れる日はほとんどありません)。こんな小学生でもおかしいと気付くであろう人員配置でも、全く問題ないのが今の日本の法律です。
その反面で「お年寄りの権利を」と言われましても、正直響いてきません。できる範囲でできる事をやるしかないのです。私どもが燃え尽きてしまったら誰が現場で弱者を守るのでしょうか。

私は最大の悪は政府だと考えています。それもみずからを悪と気付いていない、「最悪」というヤツです。

現役介護職様、ご意見ありがとうございます。

私も沢山の従事者の方から、この問題を突きつけられてきました。

また、この問題は昔からある問題だと思います。

私が思う点としては、当然、法制度の問題が一番にあると思います。

次に、利用者や従事者の事を考えずに、法で定められた最低限度の人員配置さえ守っていれば良しとする、金儲け主義の事業者の問題です。

事故や事件が発生しない様に事業を安全運営していくのが事業者の責任です。

いずれにしても政官行業の癒着です。社会保障のお金の大半は、ここで消えているのです。

従事者にお金は回っていないのが現状です。介護職の賃金が月1万2千円アップするらしいですが、本当に上がるか注視しないといけません。

こんな状態では、現役介護職様の言う通り、利用者は金儲けの道具にされ、今居る従事者は酷使されて辞めていき、人も集める事ができないと思います。

今の介護業界は、もはや「赤信号、皆で渡れば怖くない」状態です。

そんな中でも真面目に運営されている事業者もあるので、最終的には道徳観(精神性)の問題だと思います。

最悪を最善へ少しでも近づけていくため、どんどん問題提起して、広く国民に周知できる様に頑張っていきます。<m(__)m>

また

施設虐待が報道されてましたね。暴行現場を撮影、笑い声も撮れていたとか。いつも犠牲になるのは、物言えぬ弱い人達。日本の福祉のあり方見直しを政治家は、真剣に取り組んでいただきたいものです。いつになれば少しは改善されますかね、、、

内部告発者様、いつも本当にありがとうございます。

数人が検挙されているという事は、間違いなく組織的な犯罪です。

直ぐにでも、この施設内に入所している利用者を行政は保護すべきだと思います。

とにかく、声を挙げ続けていくしかないと思います。

共々に、ボチボチとがんばりましょう!!

まるさん お疲れ様です。名古屋の後追い記事がこれです。

名古屋・介護施設の“鬼畜職員” 過去に婦女暴行や強制わいせつ事件で逮捕歴

名古屋・介護施設の“鬼畜職員” 女子高生ナンパで虐待発覚- 日刊ゲンダイ(2015年4月1日15時02分)
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_248151

「事件が発覚したのは、横井容疑者が女子高生にストーカー行為をしていたからです。女子高生が今年2月下旬に『ナンパがしつこい』と警察に相談し、警察が横井容疑者のスマホを調べたところ、“虐待動画”や別の男性入所者の下半身を裸にした画像などが見つかった。動画には女性が『やめて!』と叫んでいる姿が映っていたそうです。横井容疑者は『苦しむ姿が面白かった』などと供述しています」(捜査事情通)

 度し難いサディストだが、横井容疑者には“素地”があった。

「横井容疑者は13年前に、少なくとも10件の婦女暴行や強制わいせつ事件を起こし、逮捕されています。帰宅途中の女子高生らを『駅の場所を教えてほしい。地図が車の中にある』と誘い込み、暴行を繰り返していた。暴行した後、財布やカバンを奪う強盗もやっていました」(前出の捜査事情通)

 暴行にストーカーに虐待。“化け物”だ。

名古屋介護施設暴行事件 なぜあの職員らが雇用されていたか
NEWS ポストセブン 4月4日(土)16時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150404-00000018-pseven-life

「ケアホームひまわり」もそんな典型だから情報がないのだが、いろいろ検索していたら、1ページだけ見つけた。大手求人情報サイトに最近まで掲載されていたと思われる「有限会社介護グループひまわり」の求人広告が、キャッシュで閲覧できたのだ。介護スタッフの正社員募集。条件は以下の通り。

・対象となる方:学歴不問、未経験者OK 
・勤務時間:6:00~15:30、10:30~20:00 夜勤なし・交替制
・給与:月給22万3000円以上 試用期間6ヶ月あり
・休日休暇:4週8休制
・待遇・福利厚生:昇給年1回、賞与年2回、資格手当、交通費規定支給、雇用・労災保険、有給休暇

 想像と違った。半ば闇でやっているような“無届け老人ホーム”だから、働く場所としても相当ブラックだろうと思ったのだが、この求人広告通りならば、そうでもなさそうだ。夜勤なし、4週8休で、月給22万3000円以上という介護職員の条件は、同じ愛知県内の同業種のものと比べて結構いい。

私のブログにも既に上げていますが風化させてはいけません。

こんにちは。

似たようなニュースを昨日見ていました。
このニュースではなく、確か山口県での出来事だったと思います。

けっこう若い入所者の頭を叩いたり、
襟首を掴むシーンが映っていました。

このような人は介護や支援の施設で働く資格はありませんね。
何故出来ないのかということを、その人の身になって考えることの出来る職員でなければなりません。

実際に映像で見た時にはこのブログが頭に浮びました。

このような施設の改善のために頑張ってください。
母が入居していた施設はとても素晴らしい施設でしたよ!

孝ちゃんのパパ様、いつも本当にありがとうございます。

孝ちゃんのパパ様の言う通り、施設の良し悪しは、天国と地獄ほどの開きがありますね。

私も、数多くの施設に出入りするようになってから痛感しました。

入所者の人権や尊厳を無視する様な施設は、行政がしっかりと監査し、ちゃんと行政指導を行うべきです。

必ずと言っていいほど、そういった施設は、まともな介護を施さずに介護報酬は満額請求しています。

税金の無駄遣いです。

末永くお付き合いをお願い致します。<m(__)m>
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

広告
スポンサーリンク
眠りを変える!!腰痛・肩こり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
広告
スポンサーサイト