FC2ブログ

施設内虐待と戦うブログ ご家族を護る為に介護職員初任者研修を受講しよう!!


私は、2013年2月にホームヘルパー2級(現在 介護職員初任者研修)の資格をニチイで取得しました。

当時、父を施設(特別養護老人ホーム)に預けていましたので、家族介護を必要としませんし、私は、ヘルパーの仕事をしようとも思っていませんでした。

しかし、父の施設内虐待が発覚した2012年11月頃に「これから本格的に施設との戦いが始まる!!介護保険制度の基本や施設従事者としての介護の基本を学ぶ事で、法人施設や介護士の不当性を追求できるのではないか⁉」と思い、私はホームヘルパー2級を取得しました。

思った通りでした!!

ニチイの講師にも父が虐待されている事や、法人施設から言われている事に納得がいかない事を相談しました。

すると、法人施設が父に対して行った言動は虐待であり、私に対する発言も全て不当な発言であると教えて頂きました。

ですが、「不当な施設介護から父を護る為に、もっと早くにホームヘルパー2級を受講すべきだった!!」と逆に反省もしました。

ですので、今、皆様にお伝えしたい事は、「家族(在宅)介護を選ぶにしても、施設介護を選ぶにしても、介護職員でも、介護職員でなくても、できるだけ早い時期に介護職員初任者研修を受講しましょう!!」という事です。

ただ、なんとなく「介護職員初任者研修」と言われると、職員になろうと思う人でないと受講できないと思われがちですが、誰でも受講できます。

名称は全く関係ありません。ご家族や自分自身を守る為に、ぜひ、受講してみて下さい。

法律の専門家である弁護士の先生が介護保険制度を熟知していても、実際に行われる介護方法は解りません。

警察も同じです。

ですから、施設法人を刑事告発する時や、民事訴訟を起こす時にも、私が取得した資格(知識)は本当に役立ちました。

生活様式や考え方が様々に多様化する時代であっても、人間は、老いや病気などで、介護を必要とする場合があります。

医療技術が進む現代では、なかなか、パタッと逝く事は少なくなりました。

だから、ご家族様が要介護状態でも、安心して幸せに暮らせる様に、介護職員初任者研修を受講して人権や生命の尊厳を護ってあげてほしいのです。

私の経験からのお願いです。

4 Comments

あっちゃん

こんにちは

何回か私のブログに訪問者履歴が残っていますが

何か気になる記事がありましたでしょうか?

記事にコメントを残して頂けますと分かりますので助かります。

まるさん

まるさん

あっちゃん様、ご訪問ならびにコメントを頂きありがとうございます。

URLが不明なので教えて頂きましたら、ありがたいです。

何卒、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • 2020/09/13 (Sun) 00:08
  • REPLY

のら猫さっちゃん

はじめまして.....

訪問してくださり、ありがとうございます。
この度、11月から再び、本格的に介護現場に務めるようになりました。でも、同じ介護職であっても以前の立ち位置とは違い、主に見守り、コミュニケーションに携わります。利用者様たちとのふれ愛です。
人生最期の時を迎えている人たちと、最幸の笑顔、微笑みに出逢っていたいのです。届けていたいのです。
施設でも初めての取り組みとなるようで、この私の志を使ってくださるのです。
職員たちのストレスの対象となる、困ったさんを集めての見守り。でも、私にとっては、最幸のふれ愛の場。

「聴こえぬ声 聴く力」

人生の課題である、「想いが届く」ということを、常に磨き、確かめ、高めてゆける.....そんな務めになるのです。
私はそこに生き甲斐を感じてきました。それが、舞い込んできた感にてのご縁で、ここまで結びつけてくることができ、喜びにいっぱいです。

さらなる勉強も必要になってきますが、よりステキに生きられる.....そんな自分が浮かび、この上ないご縁であると、こころ静かにも、喜び隠せぬ私です。

介護施設での現状は、厳しく哀しいものですが、チッポケな私 いくらかでも、利用者さんや職員の役に立つ.....そんな務めを描いています。

ありがとうございました。

  • 2020/09/20 (Sun) 03:16
  • REPLY
まるさん

まるさん

ご訪問並びにコメントを頂き誠にありがとうございます。

がんばってください。

今後とも宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 2020/09/26 (Sat) 23:04
  • REPLY