FC2ブログ

体験談その⑩

ある日、父を京阪にある精神病院へ連れて行き、特別養護老人ホームへ帰って来た時の事です。

父と母と私が、父の居室で話をしていると、外のリビング(共有スペース)で若いヘルパー(1ヶ月前に父から暴行を受けたと主張しているケアワーカー)の信じられない口調が聞こえてきたので、リビングをのぞいてみると、カウンターに歩行が困難(歩行器が必要)な、お婆ちゃんが座っていました。

すると、若い男のヘルパーが、お婆ちゃんの場所から1メートル程、離れた場所に固定式の歩行器を置き、一切介助を行わずに、そのお婆ちゃんに対し、「おい!早よ、こっちに来い!早よ、せいや!もう、たまらんわ!お前、ええかげんにしてくれよ!」と、罵声を浴びせているではありませんか。

私は目と耳を疑いましたが、間違いなく、私の目の前で行われている光景でした。

これを見て、私は「やはり、父が言っている事が正しい、やはり、虐待は行われている」と確信し、盗聴を決意しました。その反面、今まで父の言っている事を家族でありながら、100%信じてあげる事ができなかった自身を責めました。父に泣きながら「お父さん本当に、辛い思いをさせてごめん」と泣きながら、謝りました。

そして、そのヘルパーが夜勤に就く事を事前に調べ、数日後の夕方に父の居室へ行き、ボイスレコーダーをセットしました。夕方5時頃です。

翌日、昼過ぎに、最訪問してボイスレコーダーを回収しました。

すると父は「昨日はすごかった、今までで一番すごかった。つらかった。でも、耐えた。」と泣きながら、虐待を受けた事実を訴えてきました。

私は「よし、わかった。家に帰って直ぐにこのボイスレコーダーを確認するからな」と言い、急いで帰りました。

ボイスレコーダーを聞いて、耳に飛び込んできた音、それは、まぎれもなく、虐待でした。

次から次へと耳に飛び込んでくる虐待の生生しい音、今から、このヘルパー殺しに行こうか!とも思いましたが、泣きながら最後まで音源を確認しました。

その日の夜から明け方に掛けて、パソコンに向かい、テープ起こしを行い、朝一番で鶴見警察署へ被害届を出しに行きました。

体験談その⑪へ続く

コメントの投稿

非公開コメント

酷いの一言に尽きます

先日、髪を切って来たサロンで週刊誌を読んでいたのですが、千葉県の児童養護施設であったと言う虐待事件です。
95年に、8人の施設の子が全裸で警察に駆け込み、虐待が発覚したそうです。身体的虐待に性的虐待が頻度に行われて居たそうです。どんな施設でも虐待はあってはなりませんね。読んでいて体が震えるくらい腹が立ちました。
驚いた事に、この事件はあれからかなりの年月が経っているのに、園及び園長には未だ賠償責任が問われていないという事です。法律的な事は私は詳しくないので分かりませんが、こんな事がまかり通ってはいけないのです。
虐待を受けた子や人達が心にどれほどの傷を負うか、その家族も・・・・。
恐らくまる様、長期戦になることでしょう・・・。
でも、どうか頑張って下さい。私も応援します。これは後の人のためにも正さなくてはならない事です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rukira様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

激励のお言葉をいただき、心強いです。ありがとうございます。

沢山の方に、この事実をしって頂ければ光栄です。

私の体験談だけではありません、多くのコメントにも有るように、

以前、介護施設で虐待を受けて、ご家族を亡くされた方や、今現在も従事者として告発に向けて戦っている方等等。

皆で情報を共有し、友人知人に広く知って頂く事で、必ず、虐待は減少していくと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。 m(__)m

maruk様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


励みになります。本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。 <m(__)m>

はじめまして。訪問者履歴からお邪魔していました。
これまでどういう経緯があったのかよく分からなかったので、今までコメントは控えさせて頂いていましたが、今回の記事でやっと理解できました。

今お父さんは安全な場所にいらっしゃるんでしょうか?
ブログ記事を拝見していて、その点が一番気がかりです。

僕は特養介護職員でしたが、どんな理由があるにせよこの施設側の肩を持つことはできません。人としてあり得ない対応ですね。

応援してますので、是非お父さんのためにがんばってください。

新たに記事を拝見致しました。お父様はもちろん、まるさん様、そしてご親族の心身状態が、少しでも平安になる日が早く来るのを祈ります。ーところで私の前職での後輩(30代半ば)が、姫路市で 去年からヘルパーをやってるそうです。つい先日2年ぶりにその子から、メールが届き知りました。介護施設の実態をその子から聴き、御ブログを見てもらい、横のつながりを利用して ちょっと動いてもらおうと思います。まるさん様も大変でしょうがあきらめず正義を貫いていってください。味方は山ほどいますよ。

どんちゃん様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


お気遣いをありがとうございます。

現在、父は別の施設に移っており、施設ともうまくやっています。

虐待施設に居た時とは全く違う状況に驚いております。

どんだけ、レベルの低い施設だったのかと、施設を移って痛感しております。

しかし、父の状況が良くなればそれで良いとは、思えず。

全国で虐待に苦しんでおられる方が沢山居る。

その状況を少しでもこのブログを通して変えていけたらと思っています。

どんちゃん様は、従事者ですので、どうか、これからもずっと弱者の見方であって下さい。<m(__)m>

JOOC1様、度々のご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

ありがとうございます。<m(__)m> ありがとうございます。<m(__)m> 

心強いです。皆様のお陰で、このブログも、もう少しで、カウンターが5000を刻もうとしています。

一人でも多くの方の情報が、一人でも多くの方に知ってもらえる様に、これからもがんばります。

虐待に苦しむ、弱者の為に、家族の為に、真面目に働く従事者の為に。

YouTubeからきました

初めまして。

YouTubeにて、音声・画像を拝見し、blogを見に来させていただきました。

他人ながら、悔しく悲しい気持ちでいっぱいになりました。

お父様の心労もさることながら、ご家族の方々の心労も想像以上でしょう。

応援いたしております。

市長の仕事を疎かにし、自分の理想ばかり語る橋下徹市長にも、ますます嫌悪感が増したのが本音です。

どうか一刻も早く、心ない人間たちに罰が与えられるのを祈るばかりであります。

むかい様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


橋下 徹市長は、日々虐待に苦しむ弱者をそっちのけで、放っておきながら、平日の昼間にセッセコと街頭演説をを行っています。

橋下 徹市長は、朝日グループの報道に対し「鬼畜」と言っていましたが、私から言わせれば、どっちもどっち、「橋下 徹、お前も鬼畜以下や!」と言い放っておきたいと思います。

この月曜日の報道各社の世論調査を見て、愕然としました。

「趣味に使っている時間を国政に当てる」などと、国民をバカにした発言を行っている、橋下 徹率いる維新の会を支持する人が多い事に日本の未来は無いと感じました。

いずれにしても、橋下 徹市長宛てに出した、2度の要望書は、未だに返事すらありません。

憲法に保障される国民の権利に対して「誠実な対応」を行わない。「憲法違反です」

少しでも犠牲者が少なくなる事を私は願っています。

むかい様、これからもご協力をお願いいたします。 <m(__)m>


こんばんは

ブログが更新されるたび、内容を拝見するのが怖いです。
本当に無茶苦茶な話ですよね。
施設長がそんな状態であれば、ダイヤモンドの原石なような職員がいたとしても、その施設で腐ってしまうか、別の施設に移ってしまうでしょうね。
負の連鎖が止まりませんね。。
もっと明るみになっても良い事例ではないでしょうか。
どんどん公表してもいたいですし、私自身も同僚に伝えていければと思います。

またお邪魔させて頂きます。

nikopero様、度々のご訪問、コメントをいただき誠にありがとうございます。


本当にありがとうございます。<m(__)m>

なかなか毎日はUPできませんが、がんばっていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

((ヾ(*ゝω・*)ノ。゚o+。⊃`ノ二千ヮヮ。゚o+。

お父様は別の施設に行かれたのですね、
虐待と言う地獄から抜け出せた?ようでホッとしました。

お父様は虐待によって心も体も傷つかれたことと思います…
どうか今後、穏やかで平和な日々のもとその傷が癒えるように
祈らずに居られません。

それにしてもこの施設のヘルパーさん、最低です。
将来ヘルパーとして働きたいと思っているだけに
こんな人間にはなりたくないですね。


まるさんの活動はきっと実を結ぶ時が来ます!!
きっと多くの困難があると思いますが頑張ってください。

そして、
ブログを拝見して遠くからまるさんの活動を応援することしかできないアタシですが
今もなお虐待で苦しまれている方が1人でも多く救われるように
願いつつ、勉強を頑張っていこうと思います。

姫李様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

そうなんです。

ここの特別養護老人ホームのヘルパーは悪いヘルパーですが、

施設管理者(施設長)も、もっと悪徳です。

介護施設には悪徳な施設が多い様ですので、真面目な志をお持ちのヘルパーさんが

一人でも多くなれば、平和な介護業界へと近づいていくと思います。

姫李様も頑張ってください。

これからもご協力をお願いいたします。

ええ加減にして欲しいのは腐ったヘルパーだわ!!

こんな輩が「福祉」に貢献してると胸を張って公言してると思うと、怒りが込み上げて来ます。
介護の世界が人員不足なのは100も承知だけど、苦痛なら辞めればいいんだ。ストレスの捌け口に「年老いた先人」を甚振るなんて、もってのほかですわい!!
まるさん、私にも具体的に出来ることを模索します!忙しいけど、出来ることはあるはず!やってみるさ!

karatebaka3様、度々のご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


karatebaka3様、空手の精神性を教えていくだけでも、本当に人道的に貢献されていると思います。

「弱者に優しく、自分より大きい相手と戦う」人間にとって精神だと思います。

いつも本当にありがとうございます。

応援しています!

 はじめまして、自分は養護施設のことは無知の人間ですが、ブログを読ませていただいて、こみあげてくるものがありました。
 人が人を見下す・けなすなんて絶対してはいけないことです。自分の生活しているラオスでは、年上の人を敬うのが当たり前。こんな虐待ありえません!!!いつから日本はこんな情けない国になってしまったのでしょうか・・・
 自分にできることは遠くから応援することしかできませんが、まるさんの活動で日本の介護事情がよくなることを祈っています。

ganchan様、遥遥、遠いラオスからのご訪問、誠にありがとうございます。


そうなんです。

人間としての「道徳」の問題だと思います。

現在、日本では衆議院が解散し、明日から選挙戦が始まろうとしています。

中でも注目されている「日本維新の会」という、色々な政党から「くら替え」した人間が集まった雑種政党があります。

その中でも注目を浴びている「橋下代表代行」は、「日本人の道徳心を復活させる」と言っていますが、この男自身に「道徳心」が有る様に思えません。

政治家だけの問題ではないと思いますが、大いに政治家の責任だと思います。

ですので、国民が立ち上がらなければ、日本は変わらないと思います。

これからも、遠いラオスの地からご協力をお願いいたします。

初めまして。
訪問履歴からこちらへお邪魔しました。
これは、あまりにも酷い・・・。私自身も医療関係に勤めていますが、こちらを拝見して怒りを感じました。
この施設の職員は、人間じゃありません!許せない!
怒りで、涙が出てきました・・・!!!

これからも応援させて頂きます。

AR様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


もし、介護施設との関係で苦しんでおられる方が近くに居ましたら、このブログを紹介してあげて下さい。

私自身は微弱者ですが、苦しめられている方の為なら、経験者としてできる事はしたいと思っていますので、

何卒、よろしくお願いいたします。
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

眠りを変える!!腰痛・肩こり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
広告