FC2ブログ

老人介護職員が3人逮捕された

またまた、介護士の老人虐待が発覚(氷山の一角)です。


福山市の老人介護施設で入所者に暴行を加えたとして、施設の経営者ら3人が逮捕された。暴行の疑いで逮捕されたのは、福山市の老人介護施設「デイサービスゆかりの家」の経営者で中国籍の孫衛(そん・えい)容疑者(42)と、介護士の赤井千景容疑者(48)、娘の赤井亜希容疑者(27)の3人。発表によると孫容疑者と赤井千景容疑者は今年6月、施設に入所していた84歳の男性の顔や腹などを数回殴った疑いがもたれている。また、赤井亜希容疑者は今年9月に、系列の別の施設で入所者の61歳の女性の後頭部を蹴った疑いがもたれている。3人はいずれも容疑を否認しているという。施設ではデイサービスや宿泊での介護を行っているが、入所者への虐待が繰り返されているという目撃情報が福山市に寄せられていたという。(RCC)



そうです、躊躇する事無く刑事告発しましょう!

行政から警察に告発するなんて事は本当に稀です。当たり前の事なのですが・・・

行政に相談する前に警察に相談する事をお勧めします。

最寄の警察署から担当行政へ「通告」を出してもらいましょう!

その後に行政に相談した方が、行政も動きますし、悪事を働いた人間は刑事的処罰を受けます。

一石二鳥です。

警察に告発せずに、行政に告発をしても、殆どの場合に行政はまともに取り合ってくれないか、余程の事が無い限り行政処分もありません。だから、施設内虐待は無くならないのです。

情報をいただきました、みょを様、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

このニュースは私も見ました。
ネットのニュースですが。

かなり劣悪な環境で、寿司詰め状態だったようですね。

何だと思っているんでしょうね。
犬猫でも、もっとマシな環境でしょうに。

ただ、まるさん・・・私、先日とてつもない老人に出会いました。
苦しむ老人も居れば、こんな理不尽な老人が、税金を食い潰しながらのさばっているとゆう現実です。

以下、先日の出来事です・・・

家族の夕御飯の支度をすべく、深夜の2時から働いて帰宅した夕方4時。

味噌が切れている事に気付き、近くのスーパーへ。
そこのスーパーには精米機が設置されており、精米機の脇の駐車スペースに駐車。
急いでスーパーで味噌を購入、戻ると・・・

私の車の前に横付けをして、精米する60過ぎくらいのお婆さん。

「すいませ~ん、出れないので・・・」と、声を掛けると・・・

「え!?出れないって言ったって、私が精米してるんだから、アンタが待ってなさいよ!!」と・・・

流石にこの言葉に怒りを覚えた私は・・・

「おい!随分勝手な言い分だな!!何なんだコラ!!」

そうすると、「え!!?何!!?」と聞こえないふり。

「お前らみたいな自分勝手な年寄りの為に、汗水垂らして働いてると思うと、馬鹿馬鹿しくてやってらんね~よ!!早くどかせや!!停めちゃ駄目な場所に停めてるのはオメーだろ!!」

当ブログの「氏神様の神社」に登場したチンピラ風の年寄りといい、今回の年寄りといい・・・

正直、常識の無い、横暴で威張るだけの最低な年寄りが多いのも事実です。
そして、老人のゴミのポイ捨ては当たり前に蔓延ってます。

それを目の当たりにして、「父ちゃん、あの御爺ちゃんポイ捨てしたよ?なんで??」と、息子に聞かれた時に、私は何て説明すればいいんでしょうか。

買い物の時だって、レジで平気で割り込んで、注意をすると・・・「え?何??あ~そう・・・年寄りなんだから許してよ」と、へらへら笑いながら、平然としている老人。

勿論、だからといって虐待してもいいなんて言いません、それは絶対悪だと思っています。

ただ、周囲に迷惑をかけて平気な老人、老人とゆう立場を利用するずる賢い老人・・・

家内が勤める病院では、理不尽な「老人によるクレーム」が病院を悩ませてるとゆうのも事実で、ホトホト困り果て、他の患者さんにも影響してるそうです。

「年寄りは大切にしろ」

息子には言ってますが、こんな老人の姿を見て、息子が言いました・・・「御爺ちゃん、御婆ちゃんって、常識無い人が多いんだね・・・」と。

ワガママで勝手な年寄りが足を引っ張り、評判や名誉を傷付けている・・・これも事実なんですよ。

確かに現代には許されない虐待ってあるし、絶対に放置するべきではありません。

しかしながら、迷惑な位に元気な老人が、社会の悪影響になり「悪い概念」を植えつけている現実もあるんです。

まるさんを否定してるわけじゃ有りません、お父様を否定してるわけでは有りません。

ただ、老人側にも見直さなければいけない部分が多々ある・・・
そんな気がします。





情熱犬陸様、いつも本当にありがとうございます。

私も情熱犬陸様の言っている事に対して気付いていました。

特に私も「団塊の世代は育ちが悪いのか、社会的秩序を守れない人が多い」(タバコのポイ捨て、道端に痰を吐く、ゴミのポイ捨て、順番を守らない、自己中心的、等々)と思っていました。

しかし、ヘルパーの講義を受けていると理解できました。

私が思っていた事は間違っていたのです。

高齢になると全ての機能が落ちてきます。

我々が当たり前と考えている以上に高齢者は全ての身体機能が落ちているのです。

それが正しく「老いていく」という事なのだと思います。

お亡くなりになるまでAOLを維持されている高齢者も居ますので一概には言えないかもしれませんが、殆どの高齢者の身体的機能は落ちていきます。

知的年齢も同じなのです。

その事を講師から教えて頂いた時に「なるほど!」と思いました。

だから、高齢者に対しては「受容と共感」が大事になると教えられました。

高齢者は自分から進んで老いているのでは無いのです。

知らず知らずの間に老いていくのです。

私達も30代後半、40代と歳を重ねていくと、「若い時には出来た事が知らず知らずの間に出来なくなっている」なんて事を経験された事はありませんか?私は沢山あります。衰えを感じる時。

65歳に成らずとも、既に老化現象が起こっているのです。なるほどです。

確かに高齢者の中にも「悪人」は居ます。しかし、若者の中にも「悪人」は居ます。

高齢者の殆どの場合は、本人が意識していない老化に伴う症状なのだと思います。

そうすれば、高齢者を支える若者にも、もう少し労わりの心が出てくるのだと思います。

高齢者の心境は高齢者に成らないと解らないのかもしれません。

しかし、必ず自分達も高齢者に成るのです。「こんな社会的秩序も守れない高齢者には、絶対に成らない」と決めていても、衰えには完全には勝てないのです。

高齢者(社会的弱者)に優しくとは、高齢者(社会的弱者)の事を理解する事が大事なのだと思います。

私も一生勉強だと思ってがんばっていきます。ありがとうございます。<m(__)m>

解っているつもりでも・・・

駄目ですね・・・頭では解っているつもりでも、その場になったらつい・・・

そんな心境です。

「知的な衰え」
体も心も、更に道徳すら・・・そんな所ですかね。

人は、年を取ると赤ちゃんに返る。
知識を持った赤ちゃん。

私はまだまだ未熟なんだと感じました。
返信有難う御座いました・・・苦しまれてる方々には失礼なコメントでしたが、正直な気持ちを書いたつもりです。

知的老化か・・・自分にも降りかかる未来。
なんか切ないですね~(T_T)

まるさん・・・ゴメンなさいm(__)m
デリカシーの無い、失礼なコメントであったと反省致します。

情熱犬陸様、ありがとうございます。

全然、失礼じゃありませんよ。

解らなくて普通ですよ。

専門的に学ばないと解らないのが普通です。

しかしながら、介護職はその事を学んでいるのです。

解っていながら、虐待を行うヘルパーは、絶対に許せません!!

こんにちは!
ひかりと申します

許せない事件です!!

ひかり様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。


もっと世論が高まらないといけないと思います。

ご協力をお願い致します。<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
広告