FC2ブログ

新年あけましておめでとうございます


本年もボチボチとがんばっていきますので、何卒、お付き合いの程よろしくお願い致します。

さて、以前より島根県の有料老人ホームで介護に従事していた方から内部告発がありました。

内容は、同施設従事者の入所者への虐待、施設管理者は虐待を放置し隠蔽している、職員へのパワハラ、セクハラ、賃金の未払い等々です。

更には、内部告発者様のお母様も入所されていたそうですが、そのお母様も虐待の標的となったそうです。

内部告発者様は、施設管理者に相談するも対応をしないので、市へ通報したが、市も対応を行わなかったそうです。

その内容について、その後、内部告発者様から相談を受けた島根県議会議員の白石恵子さんが、議会で質問をされています。

その質問に対して、健康福祉部長の答弁がありましたが、「老人保健施設の指導監督は市町村の権限である為、県では具体的に対応ができない」的な、法令・条例に則っただけの冷酷なものでした。

しかし、皆様ご存知の通り、老人保健施設は都道府県知事より指定・認可を受けているのです。

老人福祉法やその他の高齢者福祉を取り巻く環境は矛盾ばかりです。

指定・認可を行っている都道府県知事に老人保健施設への指導権限が無いという事なのです。

皆様、この様な矛盾な出来事は1例ですが、その島根県議会議員の白石恵子さんが、議会で質問をされている内容を島根県のホームページで動画閲覧できますので、リンクさせて頂きます。

質疑応答の流れです

平成26年12月1日(月)

1、白石議員の質問(最初の部分)

2、健康福祉部長の答弁(30:10頃)

3、白石議員の再質問(42:15頃)

4、健康福祉部長の答弁(44:50頃)

5、白石議員の再質問(46:40頃)

6、健康福祉部長の答弁(47:55頃)

島根県議会中継(録画)

どうぞ、ご覧下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

アップありがとうございます。県にも直接行き、他の入所者様達に対しても虐待内容(自分の親御さんが、どのような介護を受けているのか家族様は知りませんから実態を家族さんに話し他の施設に転苑する等の選択肢を与えてあげてほしい旨)、不正請求、虐待により出来た傷写メ見せています。県と市は、お互いに権限がないなどと押し付け合いの責任転嫁しあっています。いまだに動いてくれていません。通報し安心していた自分が愚かだったと後悔しています。匿名で家族さんに直接伝えていたならば、取り返しのつかない結果にならずに済んだかもしれないとです。悔やまれてなりません。今は後悔と申し訳ない気持ちと自分の通報して安心していた愚かさに情けない気持ちで、いっぱいです。今こうして私達が生活出来ているのは高齢者様のお陰です。 大切な命。感謝の気持ちで介護させていただく、行政の人達も仕事を全うしていただいて血税から給料貰って然り。弱者の人達を誰が守るのか、訴えたくても訴える事の出来ない人達の気持ちを誰が代弁するのか。認知症の人は言葉で訴えられなくても行動でサインを出されます。そのサインを見逃さず受け止めるのがプロとしての介護職です。暴力暴言で押さえ付けるなど、あってはならない事です。行政は何もしてくれませんでしたが私は、これ以上被害者を出さない為に戦っていきます。まる様、アップありがとうございました。

内部告発者様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

内部告発者様、自分を責めないで下さい。

充分に戦っておられます。

私も父の件では、ずいぶん後悔する事が多く有りますが、今となっては、その後悔が皆様のお役にたっているのだと痛感をしております。

さて、島根県議会議員の白石(はくいし)恵子様、議会でも高齢者虐待等の問題を取り上げて頂き、誠にありがとうございます。

来る4月12日投票日の統一地方選挙では、こういった「声なき声」を議会へ届ける、また、政策に実行していく力のある議員を選びたいものです。

島根県にお住まいの皆様は、この事をご参考にして頂ければと思います。

私は思います。社会的弱者を守るのに右も左もありません。社会保障とはそういうものだと思います。

私はこれからも、党派にこだわる事無く、超党派のスタンスで実行力のある政治家を応援していきます。

各会派に埋もれている有能な政治家と連携して戦い続けて行きたいと思います。

これからも何卒よろしくお願い致します。<m(__)m>

記事拝見させていただきました。
介護の仕事の中にはまじめにやっている方がいる一方でこのような
非人道的な行いがまかり通っているということを社会的に認知されるべきだと思います。
前に介護職(訪問介護の方ですが)をしていた時の社長は絶対施設には身内を預けない!と言っていました。
介護をしている業界人ですら施設を信用することができないのが介護業界の現実だと思います。
もちろん現場の職員の方も大変だとは思いますが、虐待とは別問題ですし、
行政はもっと真剣に対策をするべきだと考えています。
内部告発者さんもまるさんも大変だと思いますが陰ながら応援させていただきます。

自己満ゲームまとめ様、本年もよろしくお願い致します

いつもいつも本当にありがとうございます。

日々、皆様のご協力をいただき、このブログも多くの方に閲覧して頂ける様になりました。

これからも、このブログを通して多くの方に施設内虐待の真実を知って頂けるようにボチボチとがんばっていきます。<m(__)m>

自己満ゲームまとめ様、あたたかいコメントありがとうございます。正直ここまでくるのに、心身の疲労が凄く何度も折れそうになりました。理不尽なイジメも受けました。けれど誰も認知症になりたくてなったわけではありません。いつかは誰もが行く道です。苦労されてきた人生の先輩。平気で人権を踏みにじり酷い虐待。こんな扱いをされなけらばならないほど、高齢者の方達が何を悪い事をしたのか?を、だんまりして何も答えようしない行政の対応した人達1人1人に答えさせました。「何も悪い事をされてません」と全員が答えられてました。ならば、職務遂行していただきたいと思いますが今に至ります。こうしている間にも虐待に怯え日々苦しんでおられるのではと焦りますが 、できる事からコツコツやっていこうと思います。後悔は十分しておりますが、「後悔するなら全力で」を折れそうになる自分に言い聞かせ頑張っていきます。まる様、自己満ゲームまとめ様、ありがとうございます。

「狸親父の折り紙 別荘」へ訪問して頂き、有難うございます。実は私も以前高齢者施設で仕事をしていました。現在は身体を壊し辞めてしまいましたが。確かに特養をはじめとする施設では虐待が行われているのは事実。私のいた施設でもそうでした。難しい問題だと思います。まるさんの行動は勇気がいると思いますが、必要なことだと思います。今後のご活躍お祈りしています。リンクさせて頂きます。

狸親父様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

リンクして頂き本当にありがとうございます。<m(__)m>

施設内では情報が施設内でかき消されてしまい、外(社会)には出てきません。

ですので、従事者からの声が頼りです。今後ともご協力をよろしくお願い致します。

はじめまして
リンクを貼らせていただきながら、ご連絡もせずに申し訳ありません。

私の父もホーム(老健)に入居しております。

色々な経緯、拝見させていただき他人事ではない思いで読ませていただいています。

今後もよろしくお願いします。

おっちゃん様、ご訪問ならびにコメントをいただき誠にありがとうございます。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

私も釣りが好きなもんで、ちょくちょく船釣りしています。

今後ともよろしくお願い致します。<m(__)m>
プロフィール

まるさん

Author:まるさん
まるさんのブログへようこそ!

弱者をいじめる悪人は許さんぞ-
(`´)

皆様のコメントお待ちしてま~す

ちなみに当ブログはリンクフリーです

多くの施設や事業所で、このブログを虐待防止研修資料としてご活用いただいています。ご自由にお使い下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

眠りを変える!!腰痛・肩こり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
広告